見出し画像

今日の日記 1.18

旅行2日目です。

5時ぐらいに目が覚めてぽやぁ〜としてたら6時になってた。お風呂入って目を覚ましたぞ。

テレビ見てたら関東じゃ見た事ないCMがいっぱいあって面白い。

特急でびゅーんと目的地に着くのもいいけど、ぼくはそんな速くない電車でゆったり景色見ながら旅行するのが好きなんだ。
なのでゆったり京都へ到着。大和西大寺駅初見殺し多くててんやわんやしちゃった。電光掲示板ちゃんと見ろって話なんですけどね、

画像1

かるびがくるまで1時間ぐらいあったのでぶらぶらしてた。駅でっっっっっっっっけ。
寒いとこで飲むカフェラテおいしぃ
京都はエスカレーター左側なんだ。なんで?

オタクと合流したのでまずは建仁寺に向かった。
建仁寺は京都行く度毎回行ってるけど何度見ても飽きない景色で好き。

画像2

大雄苑。朝早くだったから人が少なくてゆったりできた。

画像3

法堂の双龍図。描かれたのは最近だけど、歴史を重んじるだけじゃなくて新しいものを追加していくのも大切な事だよなぁ。

ながめに大雄苑や○△□乃庭を、ゆったり眺めてから高台寺に向かった。

高台寺にはアンドロイド観音なるパワーワードの塊みたいなものが存在していて、それを見に行った。
しかし、ご開帳が基本的に日曜しかしてないらしくその目に収めることは出来なかった。悲しい

画像4

アンドロイド観音の御朱印もあるんだ。これこそ未来との融合だなぁ。

清水道を歩きながらお昼ご飯探し。右も左も着物きた外国人しかおらん。八割外国人。

画像5

こういう道が1番好き。

清水道を1本裏に入ったらあった夢二カフェ五龍閣で重要文化財の建物の中でやってるカフェで、京野菜を、使った料理が中心。

画像6

モダンですごい立派な建物。

料理はりょうもそこそこ多くて、何より美味しかった!京野菜の芋みたいなやつ無限に食べれる。でも、揚げた湯葉が油の塊で胃がもたれちゃった。

画像7

京野菜のスープパスタ。ドリンク付きで1400円とお手ごろ。

お昼食べたら電車に乗って伏見稲荷大社に向かった。駅降りたら人の塊ができててうひゃあってなった。

伏見稲荷では頂上に行きたかったので稲荷山を登ることに、最初は人混み凄かったけど、だんだん少なくなってきた時は少し優越感に浸れた。

画像8

山に鳥居をこんなにいっぱい持ってくるの大変だよなぁ。

画像9

こういうの好き。無数の人々の意識の集合体。本当はやっちゃダメだけど。

山頂に行くために山をぐるっと1周まわるルートが組まれているんだけど、上に登るはずなのに、階段を下ったりしたりしてなんで???ってなったりしながら登ってた。

画像10

稲荷山山頂の印。結構こぢんまりしてる。高校の修学旅行の時も登ったなぁ。リングフィット効果か分からないけど結構サクサク登れた。

画像11

帰りの道にいたヌッコ。いい目をしている。

伏見稲荷大社を堪能したので次はオタクタイムをするために、ゲームパニック京都店に向かった。アンギャー称号確保しながらダンスラでshivaやったんだけど、稲荷山での足に蓄積されていたダメージのおかげで、子鹿のようになっちゃった。

アーケードを巡りながら四条駅へ、アニメイラストのスカジャンがあっていかち〜〜〜

地下鉄乗って京都駅に戻ってきた。お土産買ったけど、八ツ橋の種類めちゃあって笑っちゃった。なんですかクレープ風って、まぁぼくは皮だけのが一番好きなんですが、

夕ご飯は焼肉にした!
七輪で焼肉最高ォ〜〜〜〜✌

画像12

食べた量よりなんか高い気がしたけど気の所為でしょ。満足。

かるびは大阪で泊まるらしいのでここでお別れ。明日も会うけどね、

画像13

駅にあったこのタイポグラフィすき。左右のデがふわふわしてるのkawaii

今日はカプセルホテルに止まってみたかったのでまぁまぁ安かったのと綺麗そうだった京都駅前のカプセルホテルへ、

館内のお金を支払う行為が、手首に着けたデバイスで行えて便利。

銭湯があったので優勝しちゃった。湯船にめちゃくちゃアヒル浮いてて可愛かった。ジェットバスもあって勝ち。サウナ最高。大きな風呂は疲れが取れますねぇ〜〜〜〜

ガチガチに予定を組まずにふらふら〜〜〜と巡るの楽しすぎ。いい景色とおいしい食べ物が食べれて大満足です。

明日は大阪!最終日でちょっぴり悲しいけど食い倒れるぞ〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?