見出し画像

The VOCALOID Times #193

2024年9月24日発行  発行者  ドロイド


【1】はじめに

 こんにちは、ドロイドです。今回は新着楽曲紹介と世界電力さんのコラム掲載となっています。今号もよろしくお願いします。

【2】新着楽曲紹介

 まずは新着楽曲の中から厳選して数曲ご紹介をさせていただきます。


#1 アイリスの箱庭 / 初音ミク(#sm44101704)2024年9月16日投稿

Music / Lyrics:Fty https://x.com/u0079fty
Illustration:アカシア https://x.com/akasiaLL
Movie:Kyomu https://x.com/Kyomu_Kou
Vocal Edit:セブヶ崎詠人 https://x.com/SevgasakiEight
Logo Design:302 https://x.com/square302

物語が始まる世界観を堪能したい方におすすめしたい1曲。弦楽器とピアノの音色が心地良い!!


#2 バサラ / 可不 feat. 重音テトSV(#sm44093204)2024年9月13日投稿

作詞作曲・編曲(Words and Music): umigame https://x.com/umigame_1
Mix &Mastering :ろーある https://x.com/Loar_Pimapi
Guitar :Yushi https://x.com/Yu___shi____
Bass:まひお https://x.com/mahio_mahio
Vocal Edit:猫背はく https://x.com/nkhk_kz
Movie:Porukari https://x.com/porukarimochi
Illustration:ハガラ https://x.com/hagaranran

まるでアニメのオープニング主題歌のような曲・映像を一緒に堪能してほしい作品となっています。


#3 【FRENZ2024】ジェリーフィッシュ雨中遊泳 / まきのせな feat.重音テト #synthesizerV(#sm44099122)2024年9月14日投稿

Music&Lyrics&Movie&Illustration:まきのせな https://x.com/3329h0rned0w1
Mastering:キャット眼鏡

重音テトによる爽やかな1曲。聞いていて心地良い!!


#4 『Break my First ! 』Feat.GUMI / アルトアリア(#sm44100799)2024年9月14日投稿

Music:アルトアリア - https://x.com/altaria_4611
Guiter Suppor: 鈴鹿 - https://x.com/sol_suzuka
Bass Support:やらた 
Mix&Mastering:かごめP - https://x.com/kagome_p
Illust - kawa:https://x.com/ricopin35
Title Logo: H0nma https://x.com/Hnm_no_acc
Movie:まふゆ https://x.com/01mfy

ポップでロックな1曲。明るい曲調が印象的であり、Guiterの音色が耳に残る1曲。


#5 不正解ヘイズ / しゃいと feat.音街ウナ(#sm44097622)2024年9月13日投稿

曲/詞:しゃいと https://x.com/shaito_otiahs
絵:まかりtall https://x.com/makaritall

音街ウナによる爽やかな1曲。特にサビの盛り上がりは聞きごたえ抜群です!

【3】コラム 世界電力のボカロ蓄電中 #3 -ニコニコ動画は通常営業に-

 はじめまして、ボカロPの世界電⼒です。 ニコニコサポーターズSmileS(VOCALOID Times)ブロマガのスペースをお借り して、⽉に⼀度コラムを連載しています! 普段は、無⾊透名祭に投稿した『ポストずんだロックなのだ』や、ボカコレ2023 夏の『警報のあった⽇』など、バンドサウンドを軸とした⾳楽作品を制作・発表しています。

 直近では、9⽉21⽇(⼟)に開催された「イラスト統⼀祭〜まかぎ祭SUMMER〜」に、『⾷卓に傾ぐ花』という楽曲で参加しています。本号もよろしくお願いします!

ニコニコ動画は通常営業に

◇ バージョンは(Re:turn)に

 去る9⽉17⽇より、ニコニコ動画のバージョンが(Re:turn)[読み⽅:リターン]に変更されました。 
 栗⽥さんの⾔葉を借りると、「サイバー攻撃によって⼀度失われてしまったニコニコを取り戻していくバージョン名」とのことです。⻑かったシステム⾃体の復興も終わり、投稿⽂化そのものの再興フェーズに⼊ってきたことを感じます。 

 「ぼかえり2024夏」「既存楽曲復活祭2024」「ニコニコ超復活祭」といった、ニコニコ動画復活時より断続的に開催されていた各種企画もひととおり⼀段落し、ようやく、Specialではない「ニコニコ動画のある、いつもの⽇常」が戻ってきまし た。 

 ボカロP⽂脈でいう「いつもの⽇常」は、いわゆる「⼤型投稿祭や⼤規模イベント の開催されない時期」にあたります。ここでいう⼤型投稿祭は「ボカコレ」と「無⾊透名祭」を指し、⼤規模イベントは「ニコニコ超会議」を指しています。 

 もちろん、ユーザー主導の投稿祭だったり、シンガーの誕⽣祭や周年企画など、投稿のきっかけとなる企画やアニバーサリーは⼀年通して多数存在するのですが、 ⼤型投稿祭や⼤規模イベントにはそれ独特の強いお祭り感があり、いちクリエイターとしても、いちリスナーとしても、どうしても浮き⾜⽴ってしまう「⾮⽇常」なんですよね。 

 そして、上記のうち「ボカコレ」と「ニコニコ超会議」については、次回開催⽇程の公式発表がありました。 

◇ボカコレは来年2⽉に

 先⽇、「ボカコレ2025冬」について、2025年2⽉21⽇(⾦)〜24(⽉祝)での開催を 決定するアナウンスがありました。「ボカコレ2024夏」がサイバー攻撃によって中止となったことを鑑み、ルーキー期間も1開催ぶん延⻑されています。

 近年のボカコレの特徴として、とにかくタイアップ型の褒賞企画が多い点があります。⾼い順位を獲得することが⽬的化しがちなランキング形式のイベントにおいて、順位によらない出⼝を多数ご⽤意していただけることは、いち参加者として純粋に嬉しいです。 

 褒賞内容も⼀様ではなく、個別のワイルドカード枠のように機能していることも、結果的に多様性の後押しに繋がっているように感じます。体感で、開催の度に褒賞のバリエーションが広がっているので、1年のインターバルを経て開催される「ボカコレ」が、どのような座組になるのか、すこし気になってしまいますね。

◇超会議は来年4⽉に

 そして、「ニコニコ超会議2025」についても、例年通り幕張メッセにて開催される旨のアナウンスがありました。ボーカロイドの⽂脈だけみても、「超ボカニコ」 や「超ボーマス」、「クリエイタークロス」など、外せないイベントが⽬⽩押しとなるため、開催決定のお知らせは本当に嬉しいですね。 

 ニコニコ超会議のもつSpecialityについては、5⽉のコラムでもいちど語っている のですが、「ニコニコ動画」というプラットフォームをハブにして、興味関⼼のクラスタとして⾃然に分断されがちな各種属性やイベントが同⼀空間にて開催されるクロスオーバー性と、年1のイベントであるが故に遠征組も参加を決意しやすく、結果的にふだん邂逅できないヒトに出会えるという⾼い交流性が持ち味だと思っています。

  サイバー攻撃によって、投稿という⽂化から⼀時的に距離が空いてしまった⽅も 少なくないかと思うのですが、来年の超会議をカルチャー復興のひとつのゴールとして、出展者やコンテンツ提供者など、何らかの形でそれに関われるよう、励んでいきたいですね。

世界電力の活動報告

 さて、本コラムの結びを兼ねて、直近の活動報告を以下にまとめさせてください。
 今月のトピックは2本建てです。

① 新曲公開のお知らせ

「イラスト統⼀祭〜まかぎ祭SUMMER〜」および「モミアゲヲ投稿祭2024」へ の参加楽曲として、新曲『⾷卓に傾ぐ花 - SeeU』を公開しました。 

 Yono ( @yono_P ) さん主催の、緑をテーマにしたコンピレーションアルバム 『green color disc.』に収録した楽曲ですが、シンガーをSeeUに据えた Another ver. となっています。 

 当社⽐でも、よい歌詞が書けたと思います。機会があれば、ぜひ聴いてみてください。

②「ウソのつきかた2」参戦決定のお知らせ

9 先⽇開催されたイベント「ウソのつづきかた」にて、テトコンピ「ウソのつきかた2」のメンバー発表が⾏われました。ありがたいことに、初代メンバーは全員続投となっており、⾃分も楽曲をしたためることができる運びとなりました。う、嬉しい……! 

 すべての続報は、先ず「ウソのつきかた」公式アカウントから発表されます。ので!お楽しみに!

 その他、お伝えしたいことがたくさんあるのですが、まだ発表できるタイミングではなく、来⽉以降で順次お知らせとさせてください。 
 というわけで、本コラムは以上となります。それでは、また来⽉お会いしましょう!

【4】最後に

 #193。いかがだったでしょうか?皆様にとって、少しでも気になる楽曲との出逢いに繋がれば幸いです。

 次回はインタビュー記事公開となります。次回もお楽しみに。 

 いよいよ殿堂入り歌唱投稿祭が近づいてきました。そちらもよろしくお願いします。それではまた、#194でお逢いしましょう(`・ω・´)ゞ

エディター(執筆者&構成&発行等) サポーターNO.118 ドロイド