リーダーはモテる

ミドラーリーダーのNIREです。

振り返ってみると、学生の頃から色んなリーダーを経験してきました。

ちょっとしたチームのリーダー、色んな委員長、部活の部長、今では百人単位のチームのリーダーとしてお仕事してたりします。

なぜめんどくさそうなリーダーをやり続けたかといえば、目立ちたがり屋だったことと、よく分かんない人の言うことを聞きたくなかったってことと、モテたかったからでしょうね。

発想がバカなので、リーダーってなんかモテそうじゃない?と単純に思っていた時期がありました。

でも多分それってわりと正しいって思っていて、NIREさんはこれだ!って思う子に対しての勝率は高めだと思うので、合ってるんだと思います。

良いリーダーは人心掌握力が長けてるし、男女問わず人間関係を良くする術を身につけているNIREさんは抜群のリーダーというわけですね!

リーダーとして心掛けていることはいくつかあるけど、結構気にしていることは以下3つ。

①勝てる戦いをする
②自分でやる必要が無いことはやらない
ビジョン、夢を語る

①勝てる戦いをする

現実的には負けない戦いをする、と言った方がいいかも。

単純にサッカー経験者とサッカー対決しても負けるので、運の要素も入ってくるPKとかキックベース対決にしてみたり、全く違う野球対決してみるとか、そういう感じ。

自分が得意なフィールドに相手を引っ張り出す。

他の苦手なこともあるけど、出来るところだけアピールしてちゃんと結果を出してたら、みんなから出来る人だと言われるようになりました。

女の子に対しても、いけると思ってからしか仕掛けないので、勝率も高いんでしょうね!
(仕掛けるまでに準備はするけど)

②自分でやる必要が無いことはやらない

リーダーは責任さえ追えば、基本何もしなくていいとさえ思う。

そもそもリーダーが変に忙しくしちゃうと、現場が何かあった時に対処できなくなることもあるので、少なくとも普段から稼働は空けておく必要はあるよね。

基本的には自分の右腕となるような人を育てながら任せられると良いですね。

人を育てるとかっていうのも、手取り足取り教えるだけだと考えなくなってしまうので、考える余白を与えながら教えるのが良さげ。

極論丸投げしても責任取れるレベルの立場なら丸投げでもいいレベル。

それで失敗しながらでも何かしらやり遂げてくる人はつよい。間違いない。

③ビジョン、夢を語る

そもそもが夢ミドラーなので、何の苦でもないです。

会社のキックオフとかで通期目標だとか方針とか決めることもありますが、ああいう事務的なものじゃなくて、もっとふんわりしたやつ。

お客様と従業員を幸せにします、とか、なんかそういうやつ。

こういうのを、もっと自分の言葉に言い換えられると良さそう。

全然関わりない社長がなんか語ってても知らねーよって感じなんだけど、近しい友人や家族が夢を語ってると、よくも悪くも聞いちゃいますよね。

リーダーとして周りからそれなりに評価されていれば、夢語ってんなーって思われても、ちょっと助けてあげるか、って思われたりもする。

なんちゃってビジョンだとみんなに伝わらないからダメ。

夢を語って、普段からそれを実現させるような動きをしているかどうか。これが一番大切ですね。

夢語ってるだけのバンドマンは女の子に捨てられちゃうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?