嫌煙者・喫煙者騒動

たばこってやめられないよね、いや、やめれる人もいるんだけれども、大多数の人はやはりたばこはやめられない。
金銭的にアルコール程手頃じゃないし、吸って得られる効果はどんなドラッグより低いんだが、その分「吸ってたっていいじゃないか」と言う、甘い誘惑にたばこ呑みは勝てないのである。
たばこは体に悪い、そんなことは吸ってない人間より、吸っている人間の方が百パー分かっている。ヴェポライザーで吸おうがiQOSで吸おうが、体に悪いことには変わりない。
どんなに科学が進歩して、体に悪い所をなくそうともたばこは体に悪いんだ、それは未来永劫変わらない。
そして、我らたばこの特徴は、
金が無かったら無いなりに、こと済まされる所。
私も手巻きとか色々試して、金無いなりに吸ってきた。
たばこの何にそんなに惹かれるんですかっ?て吸わないものは思うだろう。
大丈夫、吸ってる本人が一番分かってない。
なんとなく、だったり、惰性で、だったり。
でも一番の効力は、気軽であるところかな?
だってたばこ吸った所で、たばこのせいで暴れましたって聞いたことないわけで、実際ありえないし。
効力弱いが故に気軽にできる。
アルコールはそうはいかない、年柄年中飲んでたら個人の問題だけでなく、人様にも大いに迷惑かかる。
アル中になったら、脳味噌とろけるしもうどうしようもない。
その点、たばこは無害と言ってもいいぐらいだ。
煙が臭い、副流煙で癌になる、歩きタバコが迷惑、喫煙所が汚い。
はいはい、皆様思ってますね。
しかしながら、たばこを吸って豹変してしまうことはないと言う事実もある。
豹変してしまっては、それはたばこではない。
別な薬物である。
この手軽さが災いして、どんなに名の如く「煙たがられても」たばこ吸いは今日もたばこを呑む。ベランダも、換気扇の下も、全てのところが禁煙になってしまっても。
そう、たばこ呑みは流浪の民、
ひたすらさすらって、さまよう民。
どんなに世間がたばこを禁じても、この民族だけはこの世からは消えません。
一箱千円になっても、吸う者は吸うから。
それがたばこの魔力でもある。
延々と繰り返される、嫌煙者と喫煙者の戦い、
それは太古の昔から繰り広げられた人類永遠の闘争、
大丈夫、死者は多分出ない。家庭内戦争は今日も比較的牧歌的に進んでいくのです。比較的優雅な戦争なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?