物忘れ日記 ときどき猫とか本とか映画とか:Vol. 13 招き猫の主張

「猛烈な暑さです。不要不急の外出は控えるように」という言葉を耳にしない日はないような気がする今日このごろ。それでは夏の間中どこにも行けなくなると思い、先日、久しぶりに酷暑の昼間出かけてみました。


お堂を飲み込む勢いの元気な夏雲

出かけた先は、世田谷区にある豪徳寺。そう。招き猫で有名なお寺です。井伊家の菩提寺でもあります。1480年に創建された曹洞宗の由緒あるお寺です。


いらっしゃい


招き猫の数だけねがいがあります


静かで平和なひととき

近年は、海外からの旅行客にも人気と聞きます。確かに、訪れた日も海外からとおぼしき方々が、笑顔で招き猫たちの写真を撮られていました。酷暑の日差しに晒されながらも、なんとも平和な風景だなと思いました。


こんなところにも招き猫

膝の上に猫をのせて、静かに目をつぶる猫のゴロゴロと喉をならす音を聞いていたら、誰かとケンカをしようとか、非難しようとか、傷つけようとか、そんなマイナスな気持ちはなくなってしまうんじゃないか。

猫好きのオキラクおばさんが、他愛もない幻想を抱きながら境内を歩いていると、こんな主張をしている招き猫さんに出会いました。


まさにそのとおり。
招き猫さんの思いがたくさんの人々に届きますように。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?