紙に字を書くときに使うものは?

紙に字を書くときに使うものは?というアンケートを取ってきました
結果はこちら

ボールペンが一番多い形となりました
ちなみに自分も今ではボールペンだけですね
7年くらい前までは鉛筆だけでした
ここまで鉛筆は、ともかくシャーペンまで減っているとはなぁ
まぁ鉛筆&シャーペンは、外で使うのは学生くらいだろうしねぇ
家で使うのはボールペン以外だったとしても
外ではボールペンだから自然とボールペンが一番使うようになってくるんでしょうかね
その他に入れた人は何使ってるんだろうね?
筆ペンとか?渋いなぁ

ちなみにシャーペンをシャープペンシルの方が分かりやすいだろう
という人が一部いるかなと思いますが、これは和名で
生まれのアメリカではメカニカルペンシルという名前なので
それなら最初から日本で一番呼ばれているだろう「シャーペン」という
通称でいいだろうということでアンケートでの表記は、そうしました

まぁボールペンの正式名称も「ボールポイントペン」ですしね
正式名称があるからといって
アンケートに「ボールポイントペン」や「メカニカルペンシル」なんて
書いたら多くの人は「??」ですよ
アンケートは一番(国内で)親しまれている名称で表記するのは
基本かなと思います

前回のアンケート記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?