もう以前ほど西高東低じゃない!?

もう、お笑いは以前ほど西高東低じゃないのかなぁ...。かつてはお笑いというと圧倒的な西高東低で、M-1が始まった当初は東のコンビが優勝するのって至難の業じゃないかと思うところがあった。それゆえアンタッチャブルが関東のコンビで優勝した時はまさに不可能を可能にした雰囲気もあった。
ただ、ここ数年東のコンビで面白い人や実力のある人がわんさか出てきており以前ほど西高東低じゃなくなってきているのかも。力関係で言うとかつてが西と東で9:1~8:2とすると今が6:4や5:5になっている感じか。
M-1も開始されてから20年経っていたり、Youtubeなどが出てきてノウハウが蓄積+ハードルが低く手に入るようになったからだろうか?令和に入ってから関西勢で面白い人は出てはいるのだが、以前ほど元気がないように感じます。
本日abcお笑いグランプリの決勝進出者が発表されたが、関西ローカルの番組なのに(abemaを使うと全国で見れるが)決勝進出コンビが東のコンビの方が西のコンビをついに上回ってしまい来るところまで来てしまったのかなぁと感じた。去年のabcお笑いグランプリも最終決戦に進んだ3組のうち2組が関東勢でしたし...。今後どうなっていくのやら...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?