見出し画像

ピレネーの大自然を満喫!国立公園から世界複合遺産ガヴァルニーへ【フランス南部旅行その3】

こんにちは!ニッポン観光連盟の橋本 亮一です。

フランス視察旅行第3弾です。

今回はフランス出張4日目、ピレネーの大自然を満喫する一日となりました。

前回までの1~3日目(その1・その2)はこちら。
その1
フランス旅行へ!【南部トゥールーズ】その1|ニッポン観光連盟 (note.com)

その2
ピック・デュ・ミディ展望台からルルドの泉へ〜コロナの影響は?【フランス旅行その2】|ニッポン観光連盟 (note.com)




ポント・デスパーニャ

午前中は、広大なピレネー国立公園にある「ポント・デスパーニャ」を訪問。フランスに9ヵ所ある国立公園の中で、最も人気のあるエリアだとか。


上りはロープウェイ、下りは徒歩という楽ちんコースで、美しい川や滝を見学しました。


橋の下から風景をパシャリ!
なかなか面白い一枚が撮れました。


ツアーメンバーと記念撮影。

今回、アメリカ、マケドニア、インド、中国、日本という多国籍グループでの訪問で、さらに年齢もばらばら。老若男女多国籍グループで面白かったです。



世界複合遺産ガヴァルニーへ

午後は世界複合遺産ガヴァルニーへ。スペインとの国境にある3000m級の山並みは、氷河の浸食によりできた断崖のような絶景です。





歩くこと30分。さらに小一時間歩いた場所には道標がでていました。


なんだかポストカードになりそうなおしゃれ感です。



あと少しでヨーロッパで1番落差のある滝「グランドカスケード(422m!)」だというのに、時間が押していたことと、若いメンバーの疲れたとの声から、途中で引き返すことに…。

シニアの方が歩くことに貪欲なのは、どの国にも共通のようで…(笑)。

次回はグランドカスケード(グランド・カスカード・ド・タンドン)まで行ってみたいと思います。


グランド・カスカード・ド・タンドン



言葉では表せない美しさ

全体的に説明が少なくて恐縮ですが、今回訪れているフランスのオクシタニー地方は、実際に自分の目で見て体感しないと分からない雄大さ、美しさです。その感動はどうにも表現できません。


是非いつか、その目で見ていただきたいと思います。


フランス視察旅行記、あともう一回だけ続きます!
お次はパリです。


:::::::::::::::::::::

素敵な旅のサポートさせていただきます
オーダーメイド個人旅行のサロン型旅行アドバイザー
橋本 亮一
連絡先

(代筆 宮乃かぽり)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?