見出し画像

先週のグウェント - 2020年1月13日

この記事はグウェントの最新の話題をちょっとだけ遅れてまとめる記事です。公式フォーラムや Reddit からの情報が中心となります。

先週の1枚:ヴェセミルと人参

画像1

Reddit では中国向けに規制された画像が混ざってしまったのではないかと言われていますが、シーズン・ウルフのログイン画面の背景に写っている《ヴェセミル》がなぜか剣の代わりに人参を握っています。

誰もが新シーズンでは「脚本」アーティファクトや《レイデヤ》が調整されるだろうと予測していましたが、バランス調整はありませんでした。

先週の箇条書き:TWIG概要

※日本語字幕をONにしてご覧ください
◇ Burza「ハッピーニューイヤー」
◇ Team Aretuza と Gwent CN コミュニティが対抗戦を開き、中国チームが優勝した。
◇ シーズン・ウルフが始まった。今月はユニットが盤面に出現すると2ダメージを受けた後に4ブーストされる。ウィッチャーはダメージを受けずにブーストだけされる。
◇ 新しい勢力チャレンジが始まった。
◇ シーズン・ドリアードのバンドルがショップに登場している。

2020年の公式大会のスケジュールが発表

画像2

これまで不規則に実施されていた公式大会ですが、2020年よりきっちり1年で回すように定期的に開催されるようになります。下記の note の記事に大体の内容をまとめました。

クラウドファンディング型の賞金に対する反発

日本の Twitter ではほぼ見かけませんでしたが、 Molegion 選手らを中心に、CDPR が直接用意する賞金が減ったことや、この賞金が優勝者のみに渡される予定という部分で反発が起きました。

【抄訳】
グウェントはこれまで差の大きい賞金分配を行ってきた。今回、賞金総額が減ったことに加え、この内容(コミュニティ賞金が優勝者総取り)ではさらに悪くなる。

この流れを受けて、 Twitter で投票を行いました。ご回答ありがとうございました。

見てのとおり、圧倒的にこれまで通りの「賞金総額全体に加算し成績で分配」が選好されております。

この「コミュニティ賞金」ですが、実際のところ、公式な賞金(Open大会なら1万ドル)に比べて、多いか少ないかで適切な分配方法は変わると思います。

たとえば「コミュニティ賞金」が「公式賞金」よりも少ない場合、仮に半分の5千ドルとしましょう。この数字だと決まっていた場合は、おそらくもっと多くの人が「優勝者が総取り」を選んでいたと思います。逆に金額が多ければ「優勝者が総取り」の割合はどんどん減っていくでしょう。

プロラダーで数百試合を戦い、かつ、オンライン予選で勝つという、今シーズンの大会参加条件は、それだけでかなり厳しいものとなっており、公式大会の参加権を獲得するだけで賞金獲得に値すると思います。私も、より均等な形の賞金配分にならないものかと思っています。

Team Destiny Cats のPC/iOS版大会は1月26日(日)14時~

v.5.0.1 アップデートの結果、iOS版がフレンドマッチが出来なくなるという想定外の事態で延期していたPC/iOS版大会を1月26日(日)に開催します。

参加申請および連絡用に大会 Discord は1月17日(金)の夜に公開します。その後、1月24日(金)21時まで受け付けをいたします。前回、参加申請を行っていない方も是非この機会にご参加ください。

小ネタ集:決闘!など

決闘!

yular さんが決闘についてまとめています。《アンセイス王子》のように敵ユニットを破壊する目的の決闘はわかりやすいのですが《酒場の揉め事》のように相手戦力を削る目的の決闘は計算が面倒です。このまとめを見て、私も決闘計算機を現在の仕様に合わせてアップデートしました。

デッキにありとあらゆる限りゲラルトを入れる

今もっとも勢いのあるコンテンツクリエイター Misterhabbla1 の Youtube 動画です。シンジケートの《物乞い》の落書きだけでなく、プレミアム版のアニメーションに「ゲラルト」の影が映っているなど、いろんなカードにゲラルトが描かれているわけですが、ゲラルトばかりのスケリッジデッキをプレイしています。ちなみにオチは「ゲラルト入れすぎたら駄目だ」となっています……知ってた。

全勢力の人気デッキと対策

調整がなかったため、今シーズンは戦い方が固まってきています。あるくさんが投稿した「全勢力の人気デッキと対策」は非常にわかりやすくまとまっているので確実に頭に入れておきましょう。

グウェント Discord サーバー

新しく日本のグウェント Discord サーバが まいんさん を管理人にして作られました。フレンドマッチの募集などにお使いください。

おわりに

私もまさか調整なしで新シーズンが始まるとは思いませんでした。今シーズンは今までほぼプレイしていないシンジケートを使っていく予定です。

iPad でシンジケートを使うときは《悪口》など、利益付きのスペシャルカードが操作面で非常に使いにくく、プレイしたのに手札に戻ってしまうことが何度もあります。操作方法を間違えているのかもしれません。

それじゃ、今週もグウェントでもやらない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?