見出し画像

先週のグウェント - 2020年3月2日

この記事はグウェントの最新の話題をちょっとだけ遅れてまとめる記事です。公式フォーラムや Reddit からの情報が中心となります。

先週の表紙絵:Gwent Masters キャスター陣決まる

賞金総額25万ドルを争う シーズン1 Gwent Masters フィナーレ大会のキャスター陣が発表されました。これまでの常連キャスター陣がそのまま担当します。

【HOST:司会進行】
■ ASHEXPLORES:《イェネファー》のコスプレイヤーとして有名。
■ Paweł Burza:CDPRのシニア・コミュニティマネージャー。新情報のリークの達人。

【ANALYST:解説】
GREEN CRICKET:Team Aretuza の共同代表。子どもが生まれて以降、第一線からは遠ざかっているが、かつては丁寧なデッキ紹介ビデオを投稿していた。
SHINMIRI:Team Aretuza の配信者。グウェント界で最も論理的にプレイする人の一人。

【CASTER:実況】
McBEARD:北方諸国の勢力大使の配信者。ベータ時代の大会から実況を続けている最古参の一人。
Flake:《アーチスポア》のコスプレをするなど、ノリの良い配信者。McBEARDと組んでボケを担当する。
ImpetuousPanda:他のカードゲームでも実況を行う Esports コメンテーター。Gwent においては、McBEARDと同じくベータ時代の大会から実況を続けている最古参の一人。
Jaggerous:ニルフガード帝国の勢力大使。ImpetuousPanda と組む。

ちなみに参加選手ではビザの関係で中国の Hanachan が参加できず、次点でポーランドの Kacper 選手が選出されています。

先週の箇条書き:TWIG概要

※日本語字幕をONにしてご覧ください
◇ Burza「やあ、今週はバレンタインチャレンジが終わって、Gwent Masters 大会のキャスター陣が発表された。アリーナのシーズン・ラブモードも始まった」(Tシャツはこちら ※日本からは買えないのでEUストアにリンク)
◇ Kolemoen、Santtu2x、wangid1、苏墨 が Open 大会への参加権を得た。
◇ バレンタインチャレンジは Team Yen が優勝した。
◇ Gwent Masters のキャスター陣を発表した。
◇ アリーナにシーズンラブモードが登場。
◇ ESC Card Gaming が初めてとなるメタレポートを公開。イタリア語だけど読めるはず。
◇ ところで(後ろの)大釜をみた?すごいよね。 ※新拡張のリークかヒントの可能性

momen さんの力作「グウェント対戦記録 」

公式パートナーの momen さんが Google Spread Sheet で対戦記録表を作って公開しました。グラフもある優れものです。

元々は Barin_HS さんが記録していたものがグウェント民に浸透し、習慣として根付くようになりました。公式パートナーの REDRUM さんも定期的にレポートを公開しています。

多い方は月間数百試合を行いますが、記録をとっていると、例えば私の場合は先攻・後攻も記録していたので、2019年5月~11月までの384試合で先攻時勝率50.5%・後攻時61.3%となっており、後攻有利な戦い方をしていることがわかったりします。(12月以降、iPadで寝ながらプレイするのを正当化するために記録をやめている)

小ネタ集:「縞模様」など

縞模様

今月は対戦記録ネタでしたが、ここまできれいに縞模様ができるのは珍しいと思います。

ランク分布

自称初心者の馬雄さんこと れあぶう さんがTwitter投票をしました。ランク1桁台でも継続的に月間50試合程度が必要になるので、このあたりに「毎日アクティブ」と「たまにアクティブ」の違いが出るかなと思います。

古き血脈とは

Witcherシリーズのヒロインである《シリ》の血筋に関する設定の解説が投稿されてます。シリが「運命の子」と呼ばれる真の理由であり、ワイルドハントに追われる所以にもなっています。

ベスト64予選のデッキ統計

ベスト64予選の初日のデッキ統計が公開されています。BO3であり3つのデッキを用意して1つのデッキがBANされる形式です。ほぼすべての参加者がスコイアテル(急所攻撃)かシンジケート(殺人報酬)を持ち込み、6割方スコイアテルがBANされる形でした。各勢力のバランス以上に、勢力感でリーダーが1つに絞られてしまっているという部分で、アンバランスさが見られます。

おわりに

そういえば、日本グウェン党を始めて1年ぐらいだな…と思い調べてみたら、アカウントを作ったのが2019年3月4日で、最初の「先週のグウェント」は3月10日でした。

今日で丸々1年間、毎週グウェントの記事を投稿し続けました。最初は「月1回ぐらいやればいいか……」ぐらいのつもりだったので、こんなこともあるんだなと感慨深いです。

それじゃ、今週もグウェントでもやらない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?