見出し画像

【復活】これからの目標

あいさつ


復活
と大々的に言うくせに、これまで一本しか記事を投稿していないすんたんです。

まさかの自己紹介記事を上げてから9ヶ月ほど、一切記事も投稿しないという奇行に走ってしまいました。

リアルの方が色々と忙しく全くこちらの活動に時間を割くことができなかったのが現状です。

さて、僕の自己紹介についてはこちらの記事を読んでいただきたいです。

目標と手段

上記の記事にも書いたように、このブログを通しての僕の目標は3つあります

1. 英語で書かれているメンタルヘルスに関する記事を日本語に翻訳する
2. 日本の学生がメンタルヘルスについての質の高い情報にアクセスできるようにする
3. 言語による情報格差をなくす

すんたん

”3つの目標”と言っていますが、よくよく考えてみると2番目と3番目が本当の目標で1番目はそれを達成するための手段ですね笑笑。

僕の目標は変わりません。2番目と3番目に書いたように、メンタルヘルスすなわち心の健康について質の高い情報を日本語で発信し、日本語と英語の情報格差をなくすことです。

しかし、その目標を達成するための手段についてもう少し詳しく書かせてください。
上記の記事の中では、「英語で書かれているメンタルヘルスに関する記事を日本語に翻訳する」という手段を用いて自分の目標を達成すると書いています。

これは決して悪い方法ではないと思います。実際に、これからも英語で書かれた記事や動画で「人のためになる!」と思うものがあったら積極的に翻訳して発信していきたいと思っています。

しかし、これからはネットの記事や動画の翻訳だけに捉われず、別の方法でも僕の目標を達成していきたいと思っています。

  1. 「英語で書かれているメンタルヘルスに関する記事・動画を日本語に翻訳する」に加えて

  2. メンタルヘルスに関する興味深い本の紹介・要約

  3. 色々な情報源から集めてきた情報をまとめて、自ら「〇〇の教科書」を作る

  4. 自分の体験談からのアドバイス

これらの情報を体系的にまとめて、みなさんが分かりやすい形で発信することは僕にとっても知識の整理にもなりますし、皆さんのためにもなると信じているのでWin Winです。

また、情報を発信する方法についてですが、僕はダラダラと文章を書くよりも、図や写真を使って視覚的に情報を整理する方が好きなので、僕の記事は文章少なめです。文章少ないながらもできるだけ分かりやすい形でまとめるので、皆さんのお役に立てば幸いです。

注意事項

まず、できるだけ正確な情報を信頼のできる情報源から取ってきて皆さんに紹介しますが、僕はただの高校生で専門家ではないので、僕の情報を全て鵜呑みにせず他のソースと比べてください。

また、心の病は情報を知るだけでは治りません。正確な情報を知ることは重要ですが、それだけでは治らないので、もし本当に苦しんでいるのなら、心療内科や精神科を受診してください。

最後に、僕の記事で書いてあることが間違っていたり、反対意見がある場合は建設的なフィードバックとしてコメントで教えていただけると幸いです。あくまでも、お互いのメリットとなるように丁寧に教えてください。不適切と判断したコメントは削除または運営に報告させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?