株式会社LASSIC様主催のオンライン就活カレッジを振り返る

はじめまして!最近就活を始めたばかりの大学3年生です。初投稿の今回は、先日参加させていただいた株式会社Lassic様主催の1dayインターンを振り返りたいと思います!

◇インターンに臨むまでの心境

当日に向けて変な緊張感はなく、どちらかというと、本インターンを通してどんな事を発見できるだろうワクワクとした状態でした。

その一番の理由は、事前面談の時間を設けていただいたことだと思います。事前面談では、担当して頂いた社員の方とお互いに自己紹介をし、当日の流れや事前課題について丁寧にスムーズに説明して頂きました。事前面談という場を設けて頂いたことで、社員の方の雰囲気や、インターン内容の自己内省についての理解を深めることが出来ました。

また、本インターンにエントリーさせて頂いてから、基本的に社員の方との連絡ツールがLINEだったことも大きいと思います。LINEは友達や家族と連絡する際によく使っているので、良い意味でLASSIC様に距離を感じずに当日を迎えることが出来ました。

◇インターンシップの概要

本インターンでは、全員の自己紹介から始まり、続いてLASSIC様の企業説明をして頂きました。後半は、自己内省とキャリアビジョン形成について考えるプログラムでした。

後半はグループに分かれて、社員の方ともうお一人の参加者の方の3人でディスカッションを行いました。各々の事前課題を基盤に、社員の方が参加者の方に何度も質問をして中身を深堀り・具体化していく内容でした。

◇参加してみての感想

参加させて頂けて良かったと思いました!そう思った点は沢山あるのですが、特に良かったと感じた事を3つ挙げさせて頂きます。

1つ目は、自分に合ったインターンだったことです。就職活動をし始めたばかりの私にとって、インターンの雰囲気を知る良い機会になりました。そしてなにより、本インターンを通して自分が進みたい進路が明確化したので、今後の就職活動を進めやすくなりました。

2つ目は、リモートインターンだったことです。LASSIC様の事業内容には興味がありましたが、本社が遠方にあるため通常の対面式インターンでしたら費用や日程調整の面で参加させて頂くことは難しかったと思います。また、非対面式は新しい試みという点からも、リモート形式のインターンで良かったと感じました。

3つ目は、夢である地方創生の分野で働くイメージが湧いたことです。キャリアビジョン形成の時間で、自分のやりたいことを具体化できました。また、今回のインターンでお話させて頂いた皆様は、それぞれ異なる県にお住まい(出身)でした。一度に多様な県にお住まいの方々とお話出来る機会は、とても新鮮でしたし、各地域に改めて魅力を感じました。

◇今後参加される方へのメッセージ

就職活動の第一歩として、とても良い経験になるインターンだと思います!

自分のやりたいことがあまり固まっておらず、少しでも具体化したいと思う方は、是非参加をおすすめ致します。

#地方創生 #サマーインターン#リモートインターン#LASSIC