見出し画像

なぜ席を譲らない?

陸の孤島から脱出できたumiです😅

陸の孤島から脱出するには電車を使って帰ってきました。

私は基本 席には座らないタイプです。
なぜなら席を譲る一連の動作が嫌なんです。

今、ここで席を譲ったら正義感強く思われて優等生みたいに思われちゃうかも

なんか恥ずかしいしな。。

まあでも、もし譲らないといけない場面ならおれなら譲るけどね!

いっぱいどうでもいい事を考えちゃって、すごいめんどくさいんですよ。。

そんで帰るときにですね、ある老夫婦が乗ってきたのですが自分の判断としては、

若者は譲る場面だろ!

と思っていたのですが、、、

誰も譲らず、なぜなのか?? 考えてみた。

私と同じ考えもあるが、また加えて実は譲られる人も悪いんじゃないかと思いました。

どういうことかというと、

譲った際に断る人もいるじゃないですか!

つまり譲ったにも関わらず同じ想いで遠慮してしまう譲られる人もいるから、

譲っても意味がない

むしろ!

色々恥ずかしい!

とブーメランが強くなって返ってくるかもしれないんですね。

色々考えたらキリないなあ。。😅

日本人って変なことだらけだと思った今日でした🙂

Twitter始めました!
フォローよろしくお願いいたします!
Umi (@Umi29760723)さんをチェックしよう https://twitter.com/Umi29760723?s=09