見出し画像

雷に打たれるようにして。

今日、南畑に住む芸術家さんたちの話を聞く機会に恵まれた。
細々とだが音楽の自営業をやっていた経験から「芸術で生きていく」なんてどんなにか大変だろうと思っていたが、どなたも飄々として穏やかで健やかだった。「ちっとも不安を感じなかった」という方さえいた。

そして、共通して「雷に打たれるような感じ」で決断した経験をもっておられた。

ある方は「染色をしたい!」と郡上八幡の師匠の下に弟子入りして東京から通い、ある方は「ここに住みたい!」とゴミ屋敷みたいになっていた家への入居を決める。どの話にも理屈をこえた跳躍と、聞いているこちらにも伝わってくる閃光が感じられた。

Flash a ah 
Savior of the Universe

Flash a ah
He'll save every one of us

Flash a ah
He's a miracle

Flash a ah
King of the impossible
(Queen『Flash』より)

クイーンの『Flash』という曲があるが、誰も彼も "Flash" にやられたみたいだった。

それは過去からの延長にはなく、未来がいきなり「いま」に出現したような。

それはむしろずっと昔から、その人を待っていたような。

そして、それこそが(それだけが)人生を変えうる強烈な力を持ちうるような。

そんな "Flash" がそれぞれの芸術家さんたちを、南畑に集めたようにさえ思えた。

そして、僕たち夫婦もおなじ "Flash" を食らって、ここ南畑に流れ着いたような気がした。

不可能を可能にするのは、人の力ではないのかもしれない。
不可能を可能にするのは、"King of the impossible" なその "Flash" の力じゃないかな。

シビれるような話を聞いて帰ってきたいま、そんなふうに思えて仕方がない。


記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)