見出し画像

20180702(月)2つの反省としいたけ

弟は6時に起きると言っていて、まったり準備して出ると思ったので自分も6時にアラームセットしたら、6時ちょい前に「もう少しで出るんだけど」と言われた。6時に起きて6時10分に出るプランだったそうだ。説明不足すぎる。

弟は先に出勤してもらい、義理の妹に送ってもらうことにした。

甥っ子はめちゃくちゃ機嫌が良かった。朝はしっかり寝て体力も回復しているから機嫌が1日で1番良いそうだ。何をやっても笑いの沸点が低く、ピーピー笑っていた。

一度家に帰って洗濯を取り込み、30分ほどで家を出た。

早起きっていいなぁ。七時くらいに起きるのが理想だ。

今日は中田さん、井澤さん、大熊さんがよく雑談をしていた。クローンや遺伝の話、呪い死にか感染死どっちが嫌か、貞子、鳥葬、火葬怖いなどの話に花が咲いた。

だいたいの情報が、「この前テレビで見たんだけど」「世にも奇妙な物語でさ」「漫画で知ったんだけど」「ブラックジャックがさ…」で、高校の休み時間みたいだったけど、こうゆう雑談が素晴らしいアイデアに繋がるんだろうなと思った。

休憩時間に少し街をプラプラした。スクランブル交差点で子ども3人とママを撮っているお父さんがいた。欧米系の観光客だ。本当は5人で撮りたいだろうに。なんで撮りましょうか?と言えなかったんだろう、タイミングを逃してその場を後にしてしまった。

昼ごはんを食べようと思った店が満席だったので十五穀米の塩おにぎりと鳥ごぼうのおにぎりをテイクアウトした。鳥ごぼうのおにぎりにはまさかのしいたけが入っていた。

リスみたいにちびちび食べながら、しいたけを歯で掘り起こしては手でペッと捨てた。多分食べれるんだけど魚の骨と一緒で、これが当たり前、習慣になってしまった。多分もうずっとこれをやってしまうんだろうなぁ。

仕事を終え、帰りの最寄りの駅で、前に2人の子どもを乗せて走る電動自転車が追い越していった。子どもが何か丸い紙を落としていった。保育園で作った何かなんだろうなぁ。でも流石に落としましたよー!って走れないわ。

と思ったら子どもが母親に落としたことを告げたのだろうか、自転車が10メートル先で止まった。「なんで落とすの!拾いに行くの大変じゃない!Uターンできないよ!」と言っていた。
私もだいぶ歩いてしまったのでスルーしてしまった。

今日は良いこと出来そうなタイミングを2つも逃してしまった。

適当に夜ご飯作った。よく作るトンちゃん焼き!! お米は食べない。

Fortniteしようと思ってその前に日記を書いていたらそのままうたた寝して朝を迎えてしまった。どうやら疲れていたらしい。

#夏やすみの日記2018
#しいたけ
#反省



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?