見出し画像

これまで、沢山のクチコミ系、ネットワーク系の投資詐欺をみてきました。

その中で、口説き文句として、次のような具体例があります。

・F1レーシングカーにステッカー(広告)が貼ってあるから凄い。
私は、昭和の時代、鈴鹿のF1のメイン観客席の前で、ドンペリ飲みながら観戦していたことがあります。その界隈の通の友人がいたからです。
現在、F1は、資金難のチームも多くなっています。つまり、金を出せば、ステッカーぐらい貼ってくれます。ましてや、それが企業が信用と信頼できる理由にはなりません。

・〇〇国に本社がある。
詐欺案件の場合、全てと言ってもいいが、海外の本社の実態(建物・オフィス)はありません。別の話ですが、ある健康系のネットワークビジネスで、パリに本社があるといって、現地に行くと雑居ビルに小さな実態のない部屋があったそうです。

・経営者が信頼できる。
日本人は、欧米の文化や価値観に洗脳されており、最もらしい人物が出てくると、信用しがちです。詐欺師は、信用させることのプロですから、裏付けがなくても信用させます。書籍を出しているということも自慢しがちですが、誰でも100万円〜200万円ぐらい払えば、本は紙の出版出来ます。

・空港からVIP待遇だった。
ある発展途上の国際線で、イミグレーションを通らないで、飛行機から直接ベンツに乗って、5つ星ホテル(宿泊)へ、警察(白バイ)の先導された経験があります。つまり、お金を払って、ちょっとしたコネがあれば、いくらでもVIP待遇してもらえます。

・発展途上国の銀行の店頭に、広告用のタペストリーがある。
銀行にタペストリーやポスターを飾るなんて、大したことではありません。支店長レベルに、報酬を渡せば、それほど難しくありません。日本人は、銀行を信用と信頼の象徴のように考える人も多いですが、海外(欧米でも)では、銀行にもリスクがあると考えるのは当たり前です。

・道路沿いに、大きな宣伝用の看板がある。
看板は、金さえ出せば、風俗良俗に反しない限り、規制はありません。
それをもって、この会社は立派なんていうのは、全く根拠になりません。むしろ、看板ならとても安くて効果的でしょう。

・国のコンフィデンシャルの透かしい印のある書類まである。
これも、全く根拠はありません。簡単に偽造できるからです。ここまでやる場合、金額が大きく、デタラメなポンジスキームです。

・銀行の預金通帳を見せる。
銀行の預金通帳は、いくつかの国では、普通に作ってくれます。
もちろん、日本の大手銀行口座の通帳もです。スマホの画面なんて。もっと簡単に、画面だけですから偽造出来ます。

・その国の大手銀行のVIP部屋(もどき)に案内してくれる。
ほとんどの場合、その支店の上にある部屋に連れて行かれます。決して、銀行内を通らないで、ビルの外で待ち合わせし、ビルのエレベーターなりで連れていかれます。日本の銀行でも、VIPは、直接支店長が、行内から上階の部屋へ案内してくれるのが、経験から明らかです。

・派手なパーティーや演出をする。
芸能人や有名人が、よく使われます。芸能人でも詐欺師は存在します。
過去にも沢山あったので、興味ある方はググっても出てくるはずです。
大きな問題ならないのは、その広告塔(有名人)が、「詐欺だとは知らなかった」と必ず言うからです。

・プライベートバンクという嘘。
スイスのプライベートバンクや香港のプライベートバンクは、数億でも小さい額なので相手にされない。スイスに預けている友人や香港のIFAの友人から教わっている事実です。

・運用実績がある。
毎月、最もらしく報告されている数字の、どこに信頼があるのか、全く理解出来ません。1年以内の実績(利益の入金履歴)などは、それが詐欺でないと証明できるものではありません。ポンジスキームの場合、大体、新規の金で補填していくので、組織が鼠算式に増える限りは続きます。

・有名な弁護士がついている。
弁護士というのは、商売や投資は分かりません。法律を知っていることと無関係です。もちろん、詐欺グループの一員なら別でしょうが。「顧問」だったりすると、全く法律的な責任も義務も生じないので、尚更危険でしょう。

・この投資案件を運営者は、何百億の資産家である。
それならば、数十万や数百万の小銭をかき集める必要はありません。しかも、国税の発表資料には乗らないけれど、本物の金持ちだというのは、脱税してるからでしょうか・・・。

・養殖・飼育系の投資は、実態がある。
これは、現地まで案内したりする場合もある。海外までアテンドして、他人所有の現場を案内して、最もらしく解説するのは、よくあるパターンでしょう。

・この株式投資の有料で勉強(塾)したら、億り人になれる。
なった人は周りにいません。株式投資で、本当の儲かる話は、表には出てきません。ある経営者の勉強会で、仕手を億単位でやっている人がいましたが、彼らは秘密裏に行うだけでした。本当の美味しい話は、入手出来ません。違法性がある、インサイダー情報も活用されますが、流布されることはありません。(友人で逮捕者も出ました。)

「仕手(して)とは、人為的に作った相場で短期間に大きな利益を得ることを目的に、公開市場(株式、商品先物、外国為替等)で大量に投機的売買を行う相場操縦の一種。」


少し長くなりました、まだまだ手口はありますが、ここまでにします。

【拙著の購入はこちら】

amazon新着ランキング 1位 継続中

【一 遼(にのまえ りょう)のSNS】
ツイッター:https://twitter.com/ninomaeryou/

インスタグラム:
https://www.instagram.com/ninomae_ryou

フェースブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/

PostPrimeをはじめてみませんか?🌟 招待コードを使うと、PostPrime Coinが贈られます 🎁 有料機能であるプライム登録やありがとうにPostPrime Coinを使用できます。招待コード:9HKSC5UQ
まずはアプリをインストール 👇https://app.postprime.com/redirect

よろしければサポートお願い致します。クリエーターとして、国内外の科学的情報収集の活動費として使わさせて頂きます。