見出し画像

【グランピング】夏に向けて今やりたいこと

にのひろです‼️😄
みなさんは夏に向けてやりたいことはありますか。

ぼくはこれからの夏に向けてやりたい事があります。
それはグランピングです。

数年前に一度経験はあるのですが、はやりあの楽しさは忘れないと思いもう一度したいなと思っています。

屋外で過ごすのが、心地いい行楽シーズンにぴったりで「手軽にアウトドアを満喫したい!!」という願いをかなえてくれるラグジュアリーな手ぶらキャンプ“グランピング”は、今やレジャーシーンに欠かすことができないほど人気になっています。

今回はこのグランピングを紹介します。


グランピングとは?

画像1


グランピングとは、「優雅な」「魅力的な」といった意味の”glamorous”と”camping”を合わせた造語です。

もともと海外で普及し日本に伝わったと言われるグランピングは、アウトドアをリゾート感覚で快適に楽しむキャンプの新しいスタイルとして日本に定着しつつあります。


ただ単にゴージャスであればいいというのではなく、これら2点を合わせ持っていることがグランピングの大きな特徴です。


グランピングとキャンプの違いは施設や環境によって言い方が変わる


画像3

キャンプとグランピングの一番の違いは、テントを持って行く必要がないこと、そして施設に専用スタッフがいることです。

グランピングでは食事の準備から片付けにいたるまで、基本的にはスタッフがすべて行ってくれます。

もちろん食材を持ち込んで自分たちでBBQなど自炊をすることもできますが、豪華な食事がついたプランを用意してくれる施設も少なくありません。

テントの設営から食事の準備、後片付けまでなんでも自分でする必要がないという便利さとアウトドアでありながらホテルのような心地よい空間で寝泊まりできるという快適さがキャンプとは大きく異なるところです。


荷物を持たずに行けるのがグランピングの魅力

画像4


「何も持たなくていい」身軽さがグランピングの魅力。

もちろん、着替えなど身の回りのものは持っていかなければいけませんが、キャンプで必要なものは基本的にグランピング施設に用意されています。

食事も宿泊プランに入っていたり、別になっていてもバーベキュー用の食材セットがあったり調理器具の貸出サービスがあったりと、とにかく大きな荷物を抱えることなく出かけられます。

もう一つの魅力は、宿泊施設の豪華さと快適さにあります。

大きなテントにホテルのようなベッドが用意されていたり、お風呂やトイレが完備されていたりするのはもちろん、天然温泉やプールを備えた施設もあり、リゾート感覚でアウトドアが楽しめます。

快適な環境でアウトドアレジャーを楽しみたいという現代人の希望を叶えてくれる。それがグランピングの大きな魅力となっています。


グランピングの楽しみ方

画像2


・まずキャンプの醍醐味である「アウトドア」を満喫すること。

そしてテントの設営、火おこし、地面に寝袋、キャンプグッズ一式の購入、夏の暑さや冬の寒さ対策の難しさなど、キャンプに不慣れな人にとっては大変だと感じる部分が解消された快適な環境でゆったり過ごすのもグランピングならではの楽しみ方になります。
キャンプの醍醐味を味わう、つまり本来のグランピングは大自然の中でアウトドア体験をすることが核になっています。


・テントに響く音がまた心地いい

テントに響く雨の音、朝起きたときに聞こえる小鳥のさえずり、新鮮でおいしいフレッシュな空気など大都会では感じることのできない自然の中にいる心地よさを体感しましょう。


・作業しないで存分にアウトドアを楽しむ

テントの設営など一連の大変な作業を行う必要はありませんが、その分自然に触れる、自然の中でめいっぱい遊ぶというアウトドアの楽しさが味わえなければやはりグランピングとは呼べないのです。



最後に

優雅で魅力的なキャンプという意味を持つグランピングは、海外で生まれたアウトドアの新スタイル。

施設にはキャンプの知識を持ったスタッフがいてテントの設営といった準備や後片付けは一切不要、必要なものもそろっているため、身軽に目的地へ行きアウトドアが楽しめます。

施設では豪華な食事を楽しみ、非日常感たっぷりの快適な空間で過ごす。

そんなグランピングは誰でもすぐに始められるという大きな魅力がありますのでぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?