見出し画像

【ぐだにの】第10回 あーしの1か月

すっかり月1更新おひさしぶりにの。マンスリー更新とか言いながら月2回くらい更新しちゃおーかな?とか思ってたけど気付くと月1がせいぜいだったにの。毎日更新してるYouTuberと佐藤光はすごすぎるにの。

みなさん自粛生活いかがですかにの? あーしは満喫しすぎてもはや楽しい域ですにの。もう電車に乗る生活には戻れないにの。

もともとあーしたちの仕事って、どうしても必要な打合せや立ち合いがあるけど、残りの90%は自宅でも進められるにの。ゆえにリモートワークでもあんまり変わらないにの。フツーに締め切りに追われて忙しいにの。

にも拘わらず、リモートワークが始まった直後は正直ダメダメだったにの。どうしても暗いネットニュースやSNSを見てしまったりして気持ちがざわついて落ち着かなかったにの。あーしの仕事は1ミリも減ってないのに、ゾワゾワした気持ちで効率が落ちて仕事が進まない→深夜まで仕事する→生活リズムが崩れる→更に効率が悪くなる→悪循環→だったにの。

あーしはいろいろ考えた末、これを実行してみたにの。

1、SNSはできる限り見ない
知っている人、知らない人に関わらず見ない。
充実した生活を送っている人のを見ると「あーし、今日も無駄な時間をたくさん過ごしたにの……」とヘコむし、社会への愚痴や悪口を読むとイヤな気持ちになるにの。

2、TVの情報番組・バラエティ番組は見ない
危機感をあおるような内容が多くて、あーしはすぐ不安になるにの。特に健康系は「あーし、もしかして免疫不全では」と考えて眠れなくなるにの。

3、物申す系メンタルヘルス系自己啓発系のYouTubeは見ない
まったく同じ意見を持っていれば癒されることもあるだろうけど、あーしは妙に煽られてる気がして不安を覚えるにの。

4、ニュースは1日に1回だけ短い番組を見る
できる限り簡潔な内容になっている5分程度のニュース番組がいいにの。

逆に実行してみたのはコレ。

1、YouTubeは気持ちが落ち着く系のみチャンネル登録する
ほんわかした生活系、料理系などゆったり気分にできるものだけを視聴。YouTubeさんは視聴履歴もあるけど、登録しているチャンネルでも傾向を推測してオススメしてくれるのではないかと思うにの。これで過激なものがオススメされてこなくなるので「チャンネル登録、面倒くさい」と思っている人は登録したほうがいいにの。

2、1日のスケジュールを毎日決める
もともとスケジュールに締め切りは全部入れてたんだけど、それだけだとどうしてもダレてしまうので、「今日やること」をタスク管理ソフトに入れたにの。終わった時、チェックするのが楽しみになるにの。

3、21時を過ぎたらお風呂に入る
あーしにとってお風呂はひとつの関門だったにの。締め切りが切羽詰まってきたりメンタルがヘコんでくるとお風呂が億劫になって、どんどんお風呂に入る時間が遅くなっていたにの。なので、今日の仕事が終わらなくても21時を過ぎたら必ずお風呂に入ることにしたにの。最初は守れなかったけど、お風呂をおえて姉妹で23時ごろ一度リビングで集まって雑談することを習慣にしたらできるようになったにの。

4、寝る前に推しを繰り返し眺める
自粛期間になってイイコトといえば、推しがYouTubeを公式にUPしてくれたことにの。推しがホットケーキやカレーを作ってくれて、「やば、彼氏かよ」と心の中で絶叫しながら動画視聴にの。春魂に行けなくてヘコんでいたあーしの心に恵みの雨が降る……

5、毎日果物を食べる
これは何の効果があるのか謎にの。でも、毎日フルーツ食べるとなぜか仕事の効率が上がるにの。


今まであーしは「現実はありのまま受け止めよう」「苦手な人は作らないようにしよう」とか思ってたけど、自粛になって「自分をイヤな気分にさせる情報や人とは接しない」ことを生まれて初めて実施してみたにの。すると、だんだん気持ちが落ち着いて、仕事が進むようになったにの。
といろいろ書いたけど、


単純にネット巡回減ったからかもしれんにの。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

このサービスはみなさまのサポートのみで成り立っております。サポートしていただけたら、喜んでもっと更新いたします。