【今のうち】年末大掃除の前に断捨離することがあるでしょ~その① 通信費~

11月も折り返し過ぎ、もう今年は1ヶ月ちょい!
クリスマス準備大掃除年末年始の手続き年賀状おせちの用意帰省するのしないの云々かんぬん...

忙しい!時間ない!お金ない!お金ない!!!!!!!!!
って思ってる人、
ところで今『固定費』どうなってます?毎月いくら払ってます?それに見あったサービス享受できてると思います?
・住居費(これはすぐ変えられないからしょうがない)
・電気水道ガス代(これは節約できなくはないけど生きてたらどうしてもかかる費用だからしゃあない※今電気代をどこかと支払いまとめたりするとグンッと安くなるとか色々あるけどまあそれはその内書くかも)
・保険料(社会保険料は個人でどうこうしようがないのでしゃあない※ただし個人で入る生命保険や医療保険etc.は!!!!!!!!!年1~2度は確認・見直しすべき!!!!!!!!!詳細は後日書けたら書く)

そして
・通信費!!!!!!!!!特にスマホ代金!!!!!!!!!
「なんとなーくそのままキャリア(DOCOMO、au、SoftBank)にしてる」人!!!!!!!!!
無理に変えることもないけど、
○千円毎月払ってる人、もしかしたらやりようによっちゃ

ひと月3ケタで済むかもよ...????!!!!!!

・『SIMフリー』ってよくわからない
・格安スマホってよくわからない
・特定のキャリア(携帯会社)に特に愛着あるわけではない
・一応「自分なりにググれ」は出来なくはない※ここ重要

って人は、本当に今の内に「格安SIM」スマホに乗り換えたほうがいいで。マジで。
ちょっとググって計算してみ?
「今なんとなーく毎月払ってる額」と「今すぐ格安SIM乗り換えた後に払う額」を。その差額を。
人によっちゃ「今年の年末飲み会分カバーできちゃうかも」くらいの金額の差あるかもよ?

「一応調べたけどなんかよくわからん」て人、某有名格安SIMのサイト、大体「チャット相談・問い合わせ」があるのよ。
そこで今すぐ「ただ聞くだけ」OKだし、携帯ショップ窓口並みに親切丁寧だし、窓口並んだり電話口で待たされたりもしないし、アレいいぞ(※文字打つ方が苦手なら電話問い合わせでもいいし)

ただ注意点がひとつ。

・「自分でググってみる」が難しい、
・機械に疎い
・そもそも携帯も言われるがまま契約した
・検索サイトの使い方わからない
・そもそも「ググる」ってなに?


な人は、まあとりあえずそのままキャリア契約継続しつつ、携帯ショップで『スマホの使い方や通信費メニュー内容』について、直接ショップ店員の方に手取り足取り教えてもらいましょう。
正直「格安スマホ」の場合そういうサービスはほぼないしそういう意味ではそっちのは『不親切』ですからね、「キャリア分」お金払ってるだけ、そういうサービス・特典なんかは使い尽くしましょう。
そういった方は、たぶんそっちのがコスパいいかもしれません。

さあ、見直し見直し、まずは通信費(携帯代)!

※他に「これわからん!」「これ教えて!」みたいのあればコメントください(気まぐれに回答します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?