見出し画像

12月。この1年のいろいろを振り返ったり、出来たことで自分を褒めてみたり。 In December, let's look back on this year and treat yourself!

いよいよ今年も12月ですね。この12月の1ケ月間って、他の月以上に時間が早く進む気がしていて、ウカウカしてると大晦日が目の前なんてことになる気が毎年しています(汗)。

年などの時間の区切りは、天体の動きから割り出した暦などをベースにしているんだと思うのですが、こういった区切りって、実は人にとっては有難いものなのではと思ったりしています。
というのも、区切りが無く時間が延々と続くだけだと、人々はどんな風になってしまうのかな……?と思うことがあって。

とは言え、本当のところは、自然のリズムにそって生きるための「時間」で、心身のためにも、自然にそこにあるものなのかも知れないですね。

ということで(?)月はじめ。
今月のカレンダーの絵をご紹介します。

子供の頃、サンタさんが枕元に……なんて話がありましたが、現実的にそれがどうかという話は置いておいて(!)、そういった心をフワッと軽くしてくれる夢みたいなものって良いなぁと思ったりしています。

現実も大事だけど、夢や希望も大事。
一瞬でも、ちょっと心が明るくなる、そんなことも良いじゃないか!と(若干、乱暴ですみません!)

今月の絵は、そんなことを考えたり考えなかったりして描いた絵になります!笑

赤い猫のハルと青い鳥のソラがクリスマス・プレゼントを配って歩くイメージの絵で、夜空と灯りのある街並みを遠くに見ながら、これから届けに行く場所を楽しみにしている感じでしょうか。

皆さんのもとにも、今年1年のがんばりに対するプレゼントが届きますように!

今年は比較的あたたかいですが、それでも体調に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね。

It's already December this year! I really feel like time flies! Though there are only just one month left, what would you like to accomplish by the end of this year? I hope you have a nice month and please stay warm!


活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。