見出し画像

[全文無料]マナフィ採用ルリナ型どっすんフォール

前回のレシピはジラーチで安定させるようにしてましたが、Bが落ちてしまうので代替手段を探していました。そこにマナフィが収録されて、これは使えそうと思い考えててみました。

背景

ドロソが少ないため、ザシアンVを採用したりしましたが負け筋になることやボスで前に出されて置物にされることがあった。
また、ハガネール立てるのと弾を集める必要があるが、ポケモンへのアクセス手段が少ない。枠もない。

課題

・B落ち対応する
・アタッカーやシステムポケモン、弾へのアクセス手段を増やす

どうやったか

前回のルリナ型どっすんフォールにマナフィを採用し、ポケモンへのアクセスをしやすくしたものになります。その結果、ハガネールやチラチーノを立てやすくなったり、弾を拾って打点を上げることができるので、安定感が増しました。

デッキコンセプト

前回と変わらずハガネール立ててどっすんフォールしていく。
マナフィでポケモンを拾えるので、やりくりやホミカ、グズハラのコストにも使えます。

変更点

ザシアンVを不採用、チラチーノラインを2-2で採用

ふとうのつるぎは番が終了してしまうので、いつでも使えるやりくりチラチーノに変更しました。
また、ザシアンvは負け筋になることが多かったので、不採用にしました。

マナフィ4枚採用

うみのそうさくが強い!ポケモンが20枚以上採用しているデッキなので、引けないことはほとんどないです。バトル場にいないと使えませんが、準備ができるまではハガネールはベンチにおいておきいのでちょうど良いです。

Uターンボード、ジャイアントボム

ハガネール以外の場に出すポケモンの逃げエネか1つなのでUターンボードがハマります。トラッシュに行かずに手札に戻るのでそこも良いですね。

ハガネールがどっすんフォールする時につけると良いです。HPが170なのでワンパンさせるときはだいたい条件を満たします。
弾5枚で250点出してジャイアントボムをつけるとかやります。どっすんフォールを打った返しでやられるので、それを1ターン遅らせられれば御の字です。

ホミカを2枚に減らしてグズハラ2枚採用

マナフィでポケモンが拾いやすくなるため、あとは特殊エネを拾う手段が必要になります。
場合によってはホミカで6枚引きたいことがあるので、2枚ずつ採用しました。

不採用・検討カード

ふうせん
ザシアンVを抜いたのと、Uターンボードがハマったので不採用。

回収ネット

2枚ほど入れておきたいカード。いざという時の弾回収でベンチの2体目のハガネールを回収して打点を上げることができる。
ポケモン入れ替えと枚数調整しても良さそう。

マチスの作戦

終盤にルリナ2枚使って打点400点出せるのでピン刺ししておきたいカード。何かと入れ替えたいカード。

最後に

どこかのジムバやシティで使っていこうと思ってましたが、使える機会も減ってきている状態です。せっかく作ったので公開することにしました。なにかの参考にしてもらえるとうれしいです。

ここから先は

0字

¥ 100

読んでいただけただけでも充分ですが、サポートしていただけた場合はポケカのサプライ購入に使わせていただきます。