見出し画像

[全文無料]溶接工型ドサイドンV[改良版]

以前書いたドサイドンVとコンセプトは同じですが、より後攻1ターン目にドリルライナーが打てるように溶接工を引きやすくしました。

デッキレシピ

デッキコンセプト

後攻1ターン目にドサイドンVに3エネ貼ってドリルライナーを売って妨害していくデッキです。
打てなくてもクラッシュハンマーを入れているのでそれでエネを剥がして妨害していきます。

2ターン目には手張りでヘビーロックキャノンが打てるので交互に使っていきます。

タフネスマント、ストーン闘エネを貼って耐久値をあげます。素のHPだと230しかなく、ブレイブキャリバーでワンパンされるのでそれを阻止します。

サイドプランは3-2-1。最後はバーストGXで決めるのでTAG TEAM・VMAX、後ろのデデンネGX・クロバットVを倒します。

回し方

後攻を取ってジラーチスタートしたい。後攻1ターン目には、以下をやるために注力します。
・溶接工でドサイドンに炎エネを2枚貼る
・闘エネをドサイドンに手貼り
・ドリルライナーを打つ

溶接工は、ジラーチとポケギアで拾います。それでも拾えない場合はデデンネGXも検討します。
炎エネが足りない場合はカマドを使いましょう。

スタジアムはカマドを採用してるのでトキワの森を使って闘エネが拾えません。デッキには5枚しかいれてないので縦引きして引きましょう。

1体目のドサイドンに4エネがついたら2体目のドサイドンを準備しつつ殴って行きます。

採用カード紹介

ドサイドンV
メインアタッカー。エネも剥がせて中打点も出せるやつ。ワンパンはできないが、耐久上げてエネ剥がしてテンポロスさせてヘビーロックキャノンで倒すムーブは強い!
だいたい2枚使うので3枚採用。4枚でもいいけど4枚目は優先度は低い。

ジラーチ
安定して後攻1ターン目に溶接工を打ちたいので4枚採用。他にもタフネスマントとかカマドも拾える偉いやつ。

ウッウV
溶接工手張りでベンチに160点出せる偉いやつ。ウッウVでスタートしても最悪上技で好きなカードを2枚拾える。

ズガドーンGX
バーストGX用。

溶接工
最重要カード。後攻1ターン目にドリルライナーを打ちたいので4枚採用。

ボスの指令
主にベンチのデデンネGX、クロバットVを出すために使う。サイド落ちを加味して2枚。

博士の研究、マリィ
ドロソが少ないが多くしても邪魔なので1枚ずつの採用。

クラッシュハンマー
エネ剥がして相手の妨害をするので4枚採用。
後攻1ターン目にドリルライナーできないときにも使います。

ポケギア
溶接工を安定して引くために4枚採用。

クイックボール、ポケモン通信
たねポケモンしかいないので4枚採用。ズガドーンGX、ウッウVは使っても終盤なのでポケモン通信で山札に戻します。そこまで枚数はいらないので2枚採用。

タフネスマント、エスケープボード、ぼうけんのかばん
ドサイドンVはHP230で素のブレイブキャリバーでワンパンされます。タフネスマントをつけるとオルジェネ込でも落ちなくなります。1枚はつけたいので2枚採用。ツールスクラッパーを考えると3枚は欲しいもの。
サーチしやすいようにぼうけんのかばんも採用。

ポケモンいれかえ
ベンチのドサイドンVを前に出しやすいように4枚採用。

リセットスタンプ
2枚採用したいが枠がないので1枚採用。

ツールスクラッパー
三ザシはおおきなおまもりが採用されてることが多く、確定数がずれるので1枚採用。

巨大なカマド
溶接工でつけるエネを山札から拾ってくるためのもの。安定するのは3枚だが、無人発電所を入れたいので2枚採用。

無人発電所
小ズガメタで1枚採用。自分のデデンネGXを出すときは注意。

ストーン闘エネルギー、基本闘エネルギー
縦引きで闘エネルギーを引くので特殊エネでもよいよねということでストーン闘は4枚採用。相手がトキワの森を出してくれたとき用に基本エネルギーは1枚は入れている。

基本炎エネルギー
溶接工でつけるエネ。8枚採用の理由は、ドサイドンVに3枚を2体分、ズガドーンGXに1枚、再度落ちを加味してプラス1枚。ホントは9枚にしたい。

いれかえ候補カード紹介

リセットスタンプ
2枚採用してもよいカード。相手のサイドプランが2-2-2になるので、4枚・2枚のタイミングで使っていきたい。

エネルギー回収
炎のエネルギーがカツカツなので、コストとして炎エネを切りづらいです。1枚あるとよいカード。

環境デッキ向けの立ち振る舞い

基本的にどのデッキでも後攻を取り、ドリルライナーを打つかクラッシュハンマーでエネを剥がしてテンポロスさせます。

三神ザシアン
前に三神が出ているならついてるエネを剥がします。水エネ優先です。
トキワの森がはられていたら、効果で闘エネをひろってからカマドに張り替えてやりましょう。
オルジェネ・アルティメットレイを打てなくするとだいぶ勝率が上がります。

ムゲンダイナ
弱点有利です。採用してるエネが少ないし、トラッシュからの回収手段もあまりないので、エネを剥がしていくとだいぶ有利になります。ドリルライナーは特殊エネを剥がせるのでハイド悪を優先しましょう。

ピカゼク
これも弱点有利です。ピカゼクのタッグボルトGX+エレパで素のドサイドンVが落ちるので注意です。ストーン闘かタフネスマントがついてると前に出ててもすこし安心できます。
ライライのタンデムショックでマヒになると厄介なので、手札にポケモンいれかえを用意しておくと良いです。

小ズガ
まだ実践できてないです。
無人が貼れると戦いやすいかなと思ってますが、ドサイドンVの上技はディアンシーPSを置いても100点なので、小ズガをワンパンできないのが辛いところ。

セキタンザン
これも実践できてないです。
ディアンシー込で先に殴れるなら、ドサイドンVの上技100+下技230で素のセキタンザンVMAXをちょうど落とせます。ムキムキパットが着くとやっかいですが、、

所感

三神、ムゲダイ、ピカゼクに有利に出れるので気に入ってるデッキです。
環境デッキの多くはトラッシュからのエネ回収手段があまりないので、エネトラッシュ系のデッキはやりづらいはずです。
また、相手のサイドプランを2-2-2, 2-2-1-1にできるため、エネトラッシュのテンポロスに加えて倒すポケモンも多くなるので手間が多くなるはずです。
その間にこちらは3-2-1で決めていけ良いので、勝率は、悪くないと思ってます。

この続きをみるには

この続き: 0文字

[全文無料]溶接工型ドサイドンV[改良版]

nino

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただけただけでも充分ですが、サポートしていただけた場合はポケカのサプライ購入に使わせていただきます。

ありがとう!書くモチベが上がります!
4
環境トップのデッキより好きなデッキで勝ちたい社会人ポケカプレイヤーです。 作ったデッキを公開していきます。何かの参考になれば。

こちらでもピックアップされています

ポケカ デッキレシピマガジン
ポケカ デッキレシピマガジン
  • 210本

ポケカのデッキレシピをメモしていきます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。