見出し画像

[全文無料]溶接工型ドサイドンV

お久しぶりです。今回はストリンダーデッキじゃないです。
ムゲンゾーンでドサイドンVのSRを引いたので、これも何かの縁と思って調べつつ作りました。たまに握っていたんですがだいぶ気に入っており、
先日の身内のリモートポケカ大会で全勝しました!

画像1

デッキコード

デッキコンセプト

画像2

ドサイドンVって強いんですよ!エネ剥がせるし、ある程度火力でるし、タフネスマントでHP280まで上がるし、倒されてもサイド2枚しか取られないし、環境のムゲンダイナ・ピカゼク・クワガノンに弱点取れるのがとても偉い。
メインアタッカードサイドンVでエネを剥がして妨害しつつ、こちらは溶接工で加速して後1でドリルライナーを狙うデッキです。
場合によっては後1フレアスターターでドサイドンにエネ加速してもOKです。

相手のサイドプランが2-2-2 or 2-2-1-1になるので。その間に3-3や3-2-2で勝ちに行きます。

回し方

画像5

コンセプトの方にも書いたんですが、後1でドリルライナーかフレアスターターを打って、2ターン目以降はヘビーロックキャノンとドリルライナーを使い分けていきます。

画像3


ドサイドンVのHPが230なので、ザシアンVのブレイブキャリバーなどでワンパンされるので早めにタフネスマントをつけていきます。

ヘビーロックキャノンは210でザシアンVをギリギリワンパンできないので、ディアンシーPSを出して20ダメージ上げましょう。

どのデッキにもほぼ入っているデデンネGX・クロバットVはディアンシーが出ていると弱点でワンパンできるので、ボスの指令で狙っていきたいところです。

画像4

残りサイド1枚のときに使いたいカード。
バーストGXでサイドを1枚トラッシュして勝利です。

その他採用カード説明

溶接工
これがないと後1ドリルライナーは始まらない。もちろん4枚採用。

タフネスマント
ツールスクラッパーで1枚は剥がされることを見越して、3枚採用。

トキワの森
闘エネに触るためのカード。溶接工で炎エネを貼りたいが足りないときにも使う。2枚採用。

エネルギー回収
炎の結晶じゃない理由は、トラッシュに落ちた闘エネを拾いたいため。
サイド落ちを考慮して2枚採用。

対環境デッキ

ムゲンダイナVMAX
相性有利なのとトラッシュに落ちたエネをケアできないと思うので、クラハンとドリルライナーでムゲンダイナのエネ剥がしつつ落とします。無限大な以外も同じように対処すれば問題ないが、マニューラGX型の場合はレッド&グリーンでエネ加速+シャドーコネクションでムゲンダイナVMAXのドレッドエンドが起動するので、そこだけ気をつけたい。最高打点が270なのでタフネスマントつけてて無傷という条件でしか生き残れない。ほぼほぼかんしゃくヘッドジグザグマを採用してるので、望み薄だけど。

ピカゼク
相性有利。フルドライブを妨害できるとベスト。
フルドライブを阻止できないと、ピカゼクを倒した返しでライライのダンデムショックで落とされます。そのケースをケアして2体目のドサイドンは用意しておきたい。
サンマを割りたいので、2枚目のトキワの森は捨てないでおくのも良さそう。

クワガノンV
相性有利。グッズロックが辛そうだが、トキワの森と溶接工があればドサイドンVは動けるようになるので、弱点ついてクワガノンを倒し続ける。
タフネスマントが貼れないのがつらいところ。

三神ザシアンV
まずは三神のオルジェネを阻止する。
次いでザシアンVのブレイブキャリバーを阻止する。ドサイドンVがワンパンされるので。
先にマントをつけるか、ディアンシーPS + ヘビーロックキャノンでベンチのザシアンVを落とすように動く。

マルヤクデVMAX
考えてなかった。。今後書きます。

ジュナイパー
GX・Vの天敵。対策してないと詰んでしまうやつ。
幸いエネ加速用のボルケニオンを採用してるので、それで倒していきます。
ジュナイパーデッキはうらこうさくインテレオンを採用していることがあるので、その場合はインテレオンラインを優先して倒します。

所感

思ったよりも安定して回せるので勝率は高そうです。
環境的にも相性有利を取れるので、その点も良さそう。
草デッキには弱い部分がありますが、ボルケニオンやキュウコンVで対処するのが良さそうです。
改善ポイントとしては、ワタシラガVを採用する等を考えています。


ここから先は

0字

¥ 100

読んでいただけただけでも充分ですが、サポートしていただけた場合はポケカのサプライ購入に使わせていただきます。