見出し画像

[全文無料]ダイオウドウVMAX/ディアルガデッキ

以前公開したダイオウドウVMAXデッキですが、高火力・高耐久でよかったんですがもうちょっとエネ加速をしたいなぁと常々思っていました。
そんな中、伝説の鼓動の中に気になるカードがありました。

画像1

ディアルガです!クロックバックでトラッシュの鋼エネルギーを2枚までつけられます。
あとは鋼エネルギーを楽にトラッシュできるといいですね!

画像2

ありましたね、求めていたものが。
この2枚を使うと、後攻1ターン目にダイオウドウVに鋼エネルギーを2枚はつけられます。メタルソーサーがあれば3枚まで見えますね。
そして2ターン目に手張りしてダイオウドウVMAXに進化させればキョダイハンマー240点が毎ターン出せます!

画像3

デッキコンセプト

今まで通り、ルカリオ&メルメタルGX(以下ルカメタ)のフルメタルウォールを打って耐久力を上げていくプランを持ちつつ、冒頭で紹介した後攻2ターン目にキョダイハンマーを打っていくプランも取れるようになりました。

デッキレシピ

画像4

公式のデッキレシピ

変更点

エネ加速手段の変更

以前はザシアンVのふとうのつるぎで付けたエネルギーを付け替えるプランがありましたが、ふとうのつるぎでエネルギーがついてかつエネルギー付け替えを使わなければ成立しませんでした。
それがディアルガのクロックバックで付けられるようになったので、以前よりはエネが着けやすくなったと思っています。

ガラルニャイキングを外した

エネ加速しやすくなったので、時間をかけてガラルニャイキングを立てるより2回殴った方がいいと判断しました。あと、進化ラインが多いのも安定感に影響するので、最近は進化ラインを少なくしています。

メモリーエネルギーをピン挿

ダイオウドウVにはこんごうプレスという技があり、次のターンのダメージが-30されます。ダメージも90出るので、キョダイハンマーと合わせると330で大体のVMAXが落とせて、かつダメージも減ります!
枠をどうにかして2枚入れても良さそうなカード。

回し方

プラン1 ディアルガとツボツボでエネ加速

ディアルガとツボツボを使って後攻1ターン目にベンチのダイオウドウVにエネを3枚貼っておき、2ターン目にダイオウドウVMAXのキョダイハンマーを打てるように動きます。3ターン目移行は2体目のダイオウドウVMAXを立てても良いですし、ルカメタを用意しておいてフルメタルウォールを追加効果ありで打っても良さそうです。

プラン2 ルカメタで耐久値を上げつつベンチでダイオウドウVMAXを育てる

前回の記事で書いたような回し方でOKです。
後攻1ターン目にフルメタルウォールを打っておいて、ベンチでダイオウドウVMAXを育てます
2ターン目移行にディアルガ・ツボツボを使ってエネ加速してもいいかもしれないです。

懸念ポイント

回復手段が少ない

マオ&スイレン(以下、マオスイ)が1枚しかない。すごいきずぐすりとか入れたいけど枠がなさそうだし、剥がしたエネどうする問題がある。
マオスイ2枚にするという手はありそう。

どれだけ安定して展開できるか

1人回しや実戦で確認していくしかない。今のところそこまで酷い展開には遭遇していない。

所感

ディアルガとツボツボは割と決まることが多くて良さそうと、フルメタルウォールを打つタイミングがないと感じることもある。
調整の余地はまだありそうですが、握ってて楽しかったので今後も使っていきます。

ここから先は

0字

¥ 100

読んでいただけただけでも充分ですが、サポートしていただけた場合はポケカのサプライ購入に使わせていただきます。