見出し画像

不妊治療検査結果について

一通りの検査が終了しました。

やはり検査をしないとわからないことって沢山あるんだなあと今更ながらに実感。

今回の検査で分かったことは下記の通りでした。

私の結果

夫の結果

  • 精子の運動率が少し低い

  • 精子の奇形が少し低い

  • 精子の濃度が少し低い

多能性卵巣症候群なんて正直初めて聞いた言葉でした。
最近ではこの症状に悩む方が増えているそうです。
そして、現段階では完治といったことが無いそう。

ただ、妊娠できない訳ではなく、サプリメントを飲んだり、薬で調整できるとの事で安心しました。

私の場合は、疑いがある、程度だったのでサプリメント(亜鉛、ビタミン)とホルモンバランスを調整するお薬、ゴナールエフという皮下注射をすることになりました。

夫は、サプリメント(亜鉛、ビタミン、漢方)を毎日飲む事で精子の状態を改善していくことに。

ちょっと勇気のいる皮下注射 ゴナールエフ!

ゴナールエフという皮下注射をなんと、自分で打つ!という事実を病院で聞き、ちょっとビビりました。

やり方を看護師さんに教わり、いざ自分のお腹に打つ!
痛いのやだなーー、こわいなー、と思っていましたが、
実際に打ってみたら、全然痛くなかったです!

ほぼ分からないくらいだったので、いつもの注射の痛みを想像してしまいがちですが、安心して大丈夫だと思います。

人によっては、旦那さんに打ってもらったりする方もいらっしゃるみたいですね。

まだまだこれからの妊活
頑張ります!

次回は、人工授精についてまとめていきたいと思います!



とろろ妊活日記





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?