見出し画像

にんじん湯、2021年4月に復活します!

はじめましての方も、お久しぶりの方も、
ご覧いただきありがとうございます。
愛知県豊橋市の銭湯、人蔘湯(にんじんゆ)です。

2020年に閉店しましたが、2021年4月にリニューアルオープンすることになりました!

復活の経緯

2020年8月に釜(ボイラー)が故障し、修理の目処が立たず9月に閉店しました。
これまで京都・滋賀で4軒の銭湯を復活させてきた「ゆとなみ社」が人蔘湯閉店を知り、現場を確認。
それまで培ってきたノウハウを投入することで復活可能と判断し、女将さんや地域の業者の協力のもと、復活できることとなりました。

ゆとなみ社から豊橋出身のスタッフが店長職に就き、女将さんにもスタッフの一員として働いていただき、地元密着体制で運営していきます。

豊橋市内の銭湯は、人蔘湯を含めてもたった2軒まで減少しています。
人蔘湯復活は豊橋に銭湯文化を残すためにも大きな役割を果たします。

リニューアル 3つのポイント

リニューアルにあたって、故障した釜の交換や老朽化した設備の修繕に加え、時代のニーズやトレンドに合わせて建物も改修します。

①番台をフロント形式とし、男女共用ロビーを新設

人蔘湯_ロビー

②男湯にドライサウナを新設

人蔘湯_男サウナ

③女湯に浴室内で休憩できる「ととのいスペース」を新設

人蔘湯_女ととのい

詳細は、これから少しずつnoteやSNSでお知らせしていきます。

参加型イベントやクラウドファンディングも実施

銭湯は地域コミュニティの場でもあることから、地域のみなさまにも、復活の過程からご参加いただける場を設けます。

3月21日(日)、28日(日)
改修箇所の壁塗りやタイル貼りの体験イベントを開催します。

3月中旬よりクラウドファンディングを実施し改修資金を募ります。リターンには、入浴券やオリジナルグッズ、バックヤード見学、鏡広告など、銭湯ならではの内容を予定しています。

サポート大歓迎!

銭湯の修繕や改修には多大な資金が必要です。
自分たちでも費用を抑えるための工夫をしたり、自己資金を捻出したりと尽力していますが、みなさまからの金銭的サポートも大歓迎です!!!

noteのサポート機能を利用すれば、いつでもご寄付いただくことができます。

もちろん、お気持ちだけのサポートも大歓迎です。
コメントやSNS投稿などで表現していただけると、大変励みになります。
みなさまからのお声をお待ちしております!!!

*店舗概要*

店名:人蔘湯(にんじんゆ)
所在地:豊橋市神明町47(豊橋駅より徒歩13分、市電新川電停より徒歩4分)
e-mail:ninjinyu2021@gmail.com

最新情報はSNSにて発信していきます。

みなさまに、身も心も温まる空間を提供できるその日まで、越えなければならない壁がまだまだ沢山ありますが、強い使命感を持って取り組んでいます。
どうぞお力添えをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?