見出し画像

日記 2024.3.13(水) 自分の中に安心できる場所を作る/図書館/生活費の計算/しゃべりたい日/やさしさに触れる

7時に目が覚める。昨日は眠るのが遅かったので目を閉じるとすぅーっと眠りについたようだ。雨はやんでいる。鳥のさえずりと朝の光が気持ちよくわたしの体に入ってくる。自然に起き上がる。

今週ははやく眠ることを諦める。それよりも金曜日のみさこの会社に行く準備と家事と絵を描くこと、日記を書くことを続けたい。あたたかいお湯で顔を洗う。今日は化粧水をパックにしてみる。新しいマスカラを試す。赤茶色の目元が新鮮。そのまま眉毛にも塗る。完成した顔を鏡で見ると目元と眉毛がしっかり際立ってしまった。化粧品の使い始めっていつもこうだよな。使う分量の調節ができなくてバッチリメイクに仕上がった。

洗濯機を回して梅醤番茶、チコリコーヒーを淹れる。酵素のお手伝いをする。昨日少しだけ残したお味噌汁を朝ごはんに食べる。はと麦を追加したらもちもちと美味しかった。洗濯物を干す。日差しがまぶしい。今日はきっとよく乾くだろう。大根の皮を千切りにしたものも外に出しておこう。干し野菜は家の中でもできるけれど、天気のいい日はやっぱり日向ぼっこさせてあげたい。人間も、大根の皮も、気持ちがいいところにいるのがいい。

朝からおやつ用とぬか漬け用にさつまいもを蒸す。他のことをしていたらうっかりいい具合に蒸されてしまった。ぬか漬けにするにはやわらかすぎる。あと一本あるのでそちらをぬか漬け用にしてみるか。久しぶりに紅はるかを買ってみた。美しい上品な姿。思わずかじる。細胞が喜んでいる。ああ、しあわせだ。甘み、舌ざわり、水分量の整ったバランス。やっぱり紅はるか好きだなぁ。

今日はブックオフ、区役所、図書館の順に予定を実行する。ブックオフに本を売りにいく。両手に本とCDを27点持ってきた。結構重かったけれど店内に入るとお店の方が親切に本を持ってくださった。やさしさに触れて嬉しくなる。ありがとうございますと伝える。何点かは値段が付かなかったけれど結局1,834円になった。値段が付かなかった商品も引き取ってもらう。また新しい本が買える。CDはうちにあるものからもう少し減らせるかもしれない。また落ち着いたら整理してみよう。

区役所へ向かう。健康保険の切り替え手続きをする。新しい保険証を即日発行してもらうことができた。来週の歯医者の定期検診もひと安心だ。年金、区民税の窓口にも行き状況を説明してみる。年金は元々自分で払っていたけれど、働いていない間は免除してもらうことができそう。区民税については職場に請求がいっていたものの、滞納されていることが分かっている。その後の状況を確認する。対応してくださった方が今日はとても親切だった。問い合わせの電話を入れてくださったりまた新着情報が入ったらわたしのほうにも連絡をくださるとのこと。素直に困っている状況を伝えると案外話は進むものなのかもしれないと思えた。それとも何か世の中が変わり始めているのかとも思う。

パン屋さんに寄ってパンを買う。お気に入りの店で買う。玄米あんぱん、18穀米ミニバゲット、お昼ご飯用にクラブハウスサンドを買った。図書館で席を確保してお昼ご飯にする。外は風が強そうなので今日もカフェの一角で外を見ながら食べることにする。
東出さんのYouTubeを観ている話をまいちゃんにしていた。東出さんてお母さんっぽいよねと話す。まいちゃんはお母さんみたいな人がタイプなので、東出さんは好みのようだ。そのまま珍しく恋愛の話になりメッセージのやり取りが盛り上がる。わたしはこれまでの恋愛で失敗したり後悔したことがないと言ったらまいちゃんが驚いていた。まいちゃんは無理して合わせていた時もあったらしい。それはつらい。そういえばまいちゃんと恋愛の話ってほとんどしたことがないかもしれない。お互い人見知り同士というのもあるけれど。
こう言っちゃあれだけれど、はたから見たらヘンテコな恋愛ばかりしてきた。恋愛の話で盛り上がっている時、わたしの話をするとなぜかいつも笑われていた。そのうちネタのように話すようになったけれど、実際本人は全く真面目に普通に恋愛していただけだった。まいちゃんの唯一楽しかった恋愛の話は、今度会った時に教えてくれるらしい。

きらきらと木漏れ日がおでこにあたるいい席で、書類を整理してからアフィニティデザイナーの使い方を覚える。何度も使って慣れていく。目的を持って毎日使っていると少しずつでも体がおぼえてくる。日記や絵は、毎日かいているとだんだん安心するようになってきた。続けることが面倒だと思っていた時期がちょっとうそのよう。帰ってくる場所、安心できる場所をコツコツと自分の中につくっていく。

玄米あんぱんで休憩しながら生活費の計算をしてみる。こういう作業は大好きだからぱっと計算してくれる家計簿アプリとかは使う気になれない。お金の使い方の変化を感じ取りながら整理するとすっきりする。食費は2022年と2023年では変動がほとんどなかったのが興味深い。日用品、化粧品は3ヶ月前くらいからぐっと下がっている。代わりに交通費、雑費は増えていた。自分のことだからいろいろと面白い。興味がないと頭に全然入ってこないけれど、お金の動きも体と頭で分かっていくといいなと思う。自分のお金の使い方の感覚を身につけておくと、いざという時でも安心していられる。ここだという使い時にちゃんと使えるようにもなる。

机に戻りしばらく座って考え事。わたしの得意なことについて考える。妄想で書いた企画書を見直してみたりする。もう少し考え続ける必要がありそう。暗くなるとさみしくなりそうなので18時前に帰ることにする。なんだか今日は人と話したい。元住人に用事があったので帰りながら電話をかける。久しぶりなのでたっぷりしゃべりまくる。最近の出来事、ちょっと先の未来のこと、こうなればいいなという妄想、今考えていること、いろんなことを話す。しゃべりながら自分の考えをはっきりさせる。面白い角度から意見が返ってくる。元住人は付き合って別れた人でもあるけれど、わたしは彼のことをいまも信頼している。信頼している人に話を聞いてもらうとそれだけでも安心する。共感してもらえなくても楽しい。家に着いてもまだしゃべり続ける。お味噌汁を作って食べながらもしゃべる。彼もシチューを作った残りを食べ出した。おしゃべりしながらの食事ってやっぱり楽しい。つい食べ過ぎてしまうわたしだけれど、今日はあたたかなお味噌汁とおしゃべりで満足できた。

人のやさしさに触れると、わたしもどんどんやさしくなれる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?