見出し画像

アルビノの私が一方的に愛用コスメを紹介する。

ネットで「アルビノ メイク」と検索すると大概はアルビノのコスプレのメイクの仕方が出てくる。私は本物のアルビノだから、アルビノメイクの仕方なんて求めてない。

そんなこんなで前記事で書いたように、メイクの楽しさややり方を習得するまでかなりの時間を要してしまった。以前から、アルビノのセルフヘルプグループで、小さいアルビノの子を持つ親御さんに自分の経験上のアドバイスをしているけれど、一番アドバイスをしていて手応えがあったのは、意外にもメイクの話だ。

「きっと今もメイクに悩むアルビノ女子はいるはず」と思い、私が普段使っている化粧道具たちを一方的に紹介したいと思う。化粧する順番に紹介するので、よければ参考にしてね。

ベースメイク編

⒈下地


日焼けが大敵なので、化粧下地ではなく日焼け止めを化粧下地がわりにしている。だけど本当はSPF 50は欲しいところ。ファンデーションした後にスプレータイプの日焼け止めを顔にかけて対応している。
ラベンダーみたいな匂いがして癒される。よき。

⒉コンシーラー

赤ニキビができやすいので、気になる時に使っている。色はYE。
ニキビの赤みが強すぎるのか、「消えてんのかこれ?」ってなるときはある。

⒊ファンデーション

「化粧をしっかりやるようになったきっかけを作ってくれた一品」と言っても過言ではない。カバー力が弱いと言われているが、私はこれで十分な気がする。色は一番薄い100。違和感なく使える。

ポイントメイク編

⒋ハイライト

これはもう、本当に買ってよかったと思う。ハイライトとして、鼻筋と頬の高いところに入れるのはもちろん、アイシャドウとしても使えるからとても万能。仕事の日は時間がないので、これ一つをハイライトとアイシャドウとして使っている。

⒌アイシャドウ

だいたい4色入りのパレットとかは、必ず濃い色が一色は入っていて、「捨て色」が必ず出てしまう。いつもそれがなんだか悔しかった。だったら、捨て色のない一色ずつのものを買えばいいのだと気づいて以来、そうしている。アディクションだと99色あるから、必ず合う色が見つかると思う。私は31番のタイニーシェルと99番のマリアージュを大事に使ってる。最近はプチプラのものでも単色でたくさんの色が出ているので、いい風潮だと思う。

⒍チーク

あまりに有名すぎるので、コメントしようがないけれど、知り合いのアルビノ女性も使っていて、とても似合っていたので真似した(笑)みんなが使いやすいものは、アルビノも使いやすい。

それと、もう一つ使ってるのがこちら。「見た目も可愛いからテンション上がる」みたいな、女子っぽいことも言ってみる。キャンメイクのチークを乗せた後に使うこともある。8番使用中。

⒎リップ

6番を使用中。オレンジベージュの落ち着いた感じが好き。いつも行くコスメ売り場の販売員さんに選んでもらった。これだけでオシャレな感じが出ると思う。

さいごに

アルビノ関連の情報といえば、病気について、日焼け対策、弱視の対応、差別的な体験、エンターテイメントな気がする。どちらかといえば、ネガティブなことが多いし、日々の暮らしをささやかに、だけど鮮やかにしてくれるものの情報が少ないような気がする。悲しいことや差別体験が常に続いているわけではなく、楽しく、穏やかな時間が普通の人と変わらずに流れていること、普通の人と変わらずにみんなが使っているものを同じように使っていること、それで大丈夫なんだと私は当事者や家族に伝えていきたいんだ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?