音好

本を読んだり映画を見たり美術館に行ったりしています。

【ミュージカル】生きる

ミュージカル「生きる」を拝見した。とても良かった。心が動いた。公務員として単調な生活を送る主人公が突如余命宣告をされ、ふいに残りの人生で生きる意味を考えたり自分…

【読書】池田謙一・唐沢穣・工藤恵理子・村本由紀子「社会心理学 補訂版」

有斐閣の「社会心理学」という本(テキスト?)を読んだ。かなり分厚いテキストであるが、具体的な理論や用語説明以外にも実験例や日常生活との関わりについても書いてあっ…

【映画】ワイルド・スピード MAX

映画「ワイルド・スピード MAX」を拝見した。第1作から順番に見ているが今の所この作品が1番面白かった。FBIの主人公がある男を逮捕しようと追っているが、その人物は別の…

【映画】ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT

映画「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」を観た。主人公がある女をめぐって地元のワルと争う映画。ワル相手なので暴力で決着をつけるのかと思ったら、車のレースで決着を…

【読書】瀬名秀明「ポロック生命体」

瀬名秀明さんの「ポロック生命体」という本を読んだ。AIの創造力が人間を凌駕するとき、我々はどのようなことを思いどのように対応するのかという話。炭鉱のカナリアになり…

【読書】井上荒野「よその島」

井上荒野の「よその島」という本を読んだ。読み始めたときはミステリーだと思っていたが、最後まで読むとどうやらそうではないらしくなるほどという構成であった。ただ、ド…