音好

本を読んだり映画を見たり美術館に行ったりしています。

【映画】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形

映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形」を拝見した。淑女としての教育を受けるために全寮制の学校に入れられた主人公は血のつながっていない…

【映画】遠い空の向こうに

映画「遠い空の向こうに」を拝見した。とても面白かった。炭鉱の町の少年たちがロケットを打ち上げることを目指す物語。炭鉱で働くのが当然であると思いこんでいる父親世代…

【映画】スウィート17モンスター

映画「スウィート17モンスター」を拝見した。思春期の17歳少女が主人公の物語。周囲に認められていないという劣等感から他者に対して卑屈になり、そうした態度が対人関係を…

【映画】TENET

映画「TENET」を拝見した。難解。この場面は現実世界なのか、タイムスリップした後に時間と同じ方向に動いている世界なのか、タイムスリップした上で時間と反対方向に進ん…

【読書】森絵都「ラン」

森絵都の「ラン」という小説を読んだ。自転車であの世に向かい亡くなった両親や弟と話すという特殊能力を持っていた主人公であるが、自転車を使ってはならなくなったため自…

【読書】シェリー・タークル「つながっているのに孤独 人生を豊かにするはずのインターネットの正体」

「つながっているのに孤独 人生を豊かにするはずのインターネットの正体」という本を読んだ。「インターネットの正体」とあるのでインターネットそのものについて真正面か…