見出し画像

川を泳ぐ鯉のぼりを見た話

川の中を泳ぐ鯉のぼりがいるという話を聞いた。

それは見てみたい。

私はさっそく、川に鯉のぼりがいるという山口県まで飛行機で飛び、防府駅でタクシーを捕まえた。
「鯉のぼりですか、聞いたことはありませんが、いってみましょう」
運転手はウインカーを光らせ、なめらかにタクシーを出した。

地元にくわしい運転手が知らないなんて、本当に川の泳ぐ鯉のぼりなんているのだろうか。少しだけ不安になった。

20分ほど走り、川の前でおりる。そこでは確かに、私の不安をよそに何十匹という鯉のぼりが泳いでいた。

川の中力強く身をくねらせる色とりどりの鯉のぼりたちには命が宿ったような躍動感が感じられ、逆に碧空の中風にたなびいているようにも見えて、不思議な光景だった。

「面白いものを見ました」と運転手はいった。

同感だった。

#旅する日本語 #碧空

ご支援頂けますと励みになります!