見出し画像

「旅行」に関する突っ込まない方がいい素朴な疑問25

日本国内の観光地に対する、あまり突っ込まない方がいい疑問がたまったのでここに箇条書きにして供養します。

最後に行くほど重めというか対象がピンポイントになります。

1つを深堀りすると怒られる可能性があるため、突っ込んで問題ないものを入れて25個に水増しし、多くのものにうすーく触れることで怒られづらくする作戦です。

愛ゆえの突っ込みなのでノークレームでお願いします。

・観光地なのに初見殺しの列車やバスの案内表示。

・観光地のバス停の位置、逃したら数時間無駄にするわりにネットで調べづらい。

・土産屋を経由しないと見ることができない構造の景勝地。

・棒でこすると音が出るカエルの木彫り、日本中の土産屋にいるけどどこで作られてるの?

・旅館の「馬油シャンプー」、その土地の名産でもないのになんで旅館によくおかれてるの?

・日本各地にある「永遠の愛を願って錠前に名前を書いてぶら下げる」系のパワースポット、一見ロマンチックな雰囲気を醸し出してるけど発想が猟奇的で怖くない?

・裏路地に「◯◯への近道」という看板を立てて自分の店の前を通るように誘導する土産屋、周辺の同業者から反感買わないの?

・「QUOカード付き宿泊プラン」とかいうパチンコ並みにグレーなのに見て見ぬふりされている闇。

・安易に「◯◯の小京都」を名乗って京都のブランド力を借りようとすな。

・「◯◯に行ってきました」系の安い土産、外の包装が違うだけで箱や中身のお菓子は同じものじゃない?

・「日本最古の温泉地」多すぎない?

・「弘法大師ゆかりの寺」多すぎない?

・「歴史は長く、あの日本武尊も訪れたとされる」←話を盛りすぎじゃない?

・観光地の案内看板やパンフレット、たまに史実と伝説と歴史小説がごちゃ混ぜになってよく分からないことになってない?

・パワースポットからパワーが出ている根拠と、それを受け取ることができる根拠は?パワースポットとして名高い久高島は「島のものを持ち帰ると不幸になる」といわれているけど、安易にパワーをもらおうとして大丈夫?伊勢神宮の川原祓所はパワーが集まる場所として人気で多くの人が手を伸ばしているけど、しめ縄がはられた神聖な場所に手を突っ込んで本当に大丈夫?(あとパワーって何?)

・日本武尊を祀っている神社で恋人との縁結びを願ったら日本武尊並みに浮気されそうで怖くない?

・離島など極端な僻地だとナンバープレートなしの車が増えるけど、あれってもしかしてコミュニティがせますぎて警察も注意できず黙認していたりすることが原因なの?

・山梨県のかっぱ飯、きゅうりと山芋とのりとゴマだけというシンプルな構成が売りと思いきや自信がないのか豚肉が入りがちだけど、豚肉を乗せたら豚肉が主役になってそれはもうかっぱ飯とは呼びづらくない?

・山梨県のかっぱ飯を食べに行った時、カレーとご飯を流用するためなのかご飯がサフランライスだったけどきゅうりと山芋にサフランライスは合わなくない?そういうところだぞ。

・三重県の渡鹿野島、「ハートの形をしている島」をうたってかわいいキャラを演じているけどその路線変更は難しくない?

・八つ橋の起源、もう決定的な証拠が出ることはないだろうし仮に決定的な証拠が出ても他の候補地がゴネるだろうから結局永遠にうやむやのままになりそうじゃない?

・ひつまぶしの起源、もう決定的な証拠が出ることはないだろうし仮に決定的な証拠が出ても他の候補がゴネるだろうから結局永遠にうやむやのままになりそうじゃない?

・邪馬台国の場所、もう決定的な証拠が出ることはないだろうし仮に決定的な証拠が出ても他の候補地がゴネるだろうから結局永遠にうやむやのままになりそうじゃない?

・大阪の西成、違法駐輪の数が異常だけど盗んできたものじゃないよね?

・これは完全に調べる側が悪いんだけど、大分県・姫島の観光情報を調べようとした時の検索結果はもう少しどうにかならないの?


…………

素朴な疑問なので、特に答えを求めているわけではありません。

あと、始めにも書きましたが愛ゆえの突っ込みなので(←これをいっておけば許されると思っている)そこのところよろしくお願いします。

今回は以上です。

ご支援頂けますと励みになります!