見出し画像

100日後に生きかえるワテ17日目

イッヌに生かされて

私の名前はニーナ
私の名前はむすめちゃんがつけてくれた。名前の由来はここの家に以前いた先輩犬ナナちゃんが元。二番目のナナちゃんだから「ニーナ」。

先輩ナナちゃんは2011年3月11日に亡くなってしまった。そう東日本大震災の日だ。ナナちゃんはお母さんと一緒にいた。

でもね,黒い波にのまれたの。お母さんと一緒に。ナナちゃんとお母さんは流された。流れてきたプレジャーボートに挟まれたお母さんは,泣く泣くナナちゃんを手放した。そうしなきゃどちらもおぼれてしまうから。

お母さんはこのことをいつまでも悔やんでいた。手放すべきでなかったと。でもね,あの時は必死だった。お母さんだっておぼれてしまっていたから。

10年たってもお母さんは自分のことを許しちゃいない。いつまでも自分を責めていた。

半年後,わたしとお母さんは出会った。むすめちゃんと偶然見に行った犬舎で。その時のことを今でも覚えている。2匹の犬がいた。くるくる走り回る私を見て,むすめちゃんが私を選んでくれた。

今でこそシルバーだけど,生まれたばかりの私は真っ黒だった。むすめちゃんはわたしをふわっと抱き寄せ「ママ,この子がいい」と言ってくれた。名前はむすめちゃんの中でもう決まっていた。「二番目のナナちゃんだから,ニーナちゃん」

初めまして。よろしく。みんな。
私の役割はみんなを笑顔にすること。がんばります!

よろしければサポートお願いします。ご協力いただけた場合は,今後のクリエイト活動費として活用させていただきます。また,保護犬育成のために有効活用させていただきます。