見出し画像

話題に乗り遅れたくない人のためのInstagram HOT TOPICS!

こんにちは、トライバルメディアハウスの服部(@machori616)です。

 またしても約1カ月ぶりの更新。。。 9月は夏休みをいただきブリスベン&ゴールドコーストに行ってきたり(イヤーまた行きたい。w)
仕事では部署を異動し慣れない仕事に右往左往したりTwitter7割インスタ3割な生活を送ったりバタバタでしたね。

そんなことはさておき、Instagram&インフルエンサー業界の情報はマッタなしにアップデートされ続けているので、ご無沙汰の中で恐縮ですが気になるトピックスとプチコメントもあわせて更新していければと思います!

■インスタグラム、親しい友人に写真や動画を瞬時にシェアできる単独メッセージアプリ「スレッズ」を配信

ネーミングが「スレッズ」友達とのスレだけに!わかりやすい。
完全にLINEなどを中心としたリアルコミュニケーションツールとしてのシェアを取っていこう!という戦略ですかね。

利用者は、インスタグラム上の「親しい友達リスト」に追加されたアカウントユーザーと写真や動画、メッセージやストーリーズなどをシェアすることができる。やりとりする相手は利用者自身がカスタマイズし、管理することが可能。

とのことで、もっとInstagramへの可処分時間を増やしてほしいメディア側の思いが機能に出てきてますね!

■Instagram、オンラインいじめ対策として“制限”機能を日本国内に導入開始

どこへいっても、発生する誹謗中傷。。。Instagramでもその対策として
“制限”機能を使えば、いじめの加害者に知られずに自分に対するコメントやダイレクトメッセージを非表示にすることができるようになる。とのこと。

 “制限”されたユーザーが自分の投稿にコメントしても通知は表示されず、自分からも他のユーザーからも見えなくなるが、コメントした本人からは通常のコメントと同様に見えるため、本人が気づく心配はない。

Facebookページでも企業ページを運用していると誹謗コメントとかコメントに書き込まれたときは非表示対応していますが、これからは企業も個人も関係ない時代ですね。

■アパレルブランド「Bibiy.」のネットショップが、STORES.jpでリニューアルオープン。オリジナルアイテムを販売!

Instagramのフォロワー数9万人を突破したyuyukmtさんがプロデュースする
アパレルブランドがオープン。

yuyukmtさんってどんな方なのか調べてみましたが、ベールに包まれているお方みたいですね。ただ、投稿内容をみてみると丁寧に商品説明をしていたり、周りの感謝の気持ちを述べるなど人柄の良さもあり、多くのファンにフォローされているんでしょうね。

影響力は一日にしてならず。エンゲージメント率も業界より高く、これは受注販売とはいえ期待大なんでしょうか。

最近何かと話題のインフルエンサー界隈ですが、本質的で全うに頑張っている方は応援したくなりますね!

■インフルエンサーマーケティング、ブランドの方針に変化:長期契約でより自由な創作を認めはじる

こちらもインフルエンサーマーケティングネタですが、チケット販売会社シートギークという企業のインフルエンサーマーケティングのお話。

ここでは従来はインフルエンサーとの単期契約いわゆるインプレッション至上主義(ここでは、できるだけ多くの人々に宣伝するための「プログラマティック」マーケの形態に近いと言っている)だったのに対してその戦略が機能しないことに気付き、より長期的かつクリエイティブに裁量をあたえる形でインフルエンサーとリレーションを保っていく。といった内容に。

日本でも数多くのインフルエンサー支援会社はありますが、今後クライアント直でインフルエンサーとリレーションをとっていくことが普及してくるのでしょうか?
直となると今まで支援会社や代理店にお願いしていた契約周りやクリエイティブのディレクションを一挙に担当者は引き取らないといけないこととなり担当者の負担が増大。。。
ある程度予算バジェットのあるクライアントの場合、インフルエンサーの数も担保していく必要もあるので引き続き支援会社もうまく使いながら、徐々にクライアント内部にそういう組織や担当者を置くのがよいのかもしれない。

■渡辺直美が定義する「本物のインフルエンサー」とは

上の2本の記事はフォーブス。
最近このような経済メディアやビジネスメディアでも話題にあがるインフルエンサー界隈。
ここにきて、フォロワー数、いいね数はもちろん「影響力」ってなんぞや?というところで議論されることが多くなってきていますね。

■Instagramの投稿が一瞬でキャッシュに変わる「Follop(フォロップ)」がEast Ventures、NOWより総額1800万円の資⾦調達を実施

「フォロワー数×1円」でキャッシュに変わる!Follop(フォロップ)が資金調達。インフルエンサーにはたまらないサービスではあるものの、フォロワー数が基準なので、いわゆるフォローワーを買ってきてフォロワーマシマシしている人は初めのアカウント審査ではじかれるとのこと。
本当に好きな商品やお店を選べるというところはいいですね。

■ADKマーケティング・ソリューションズ社と提携し、ソーシャルメディア運用に特化した新サービスを提供開始

Instagramだけではありませんが、ADKの営業部隊がガイアックスと提携してソーシャルメディア運用に特化したサービスを開始するみたいです!
詳しい情報は不明ですがおそらく、ADKの営業直案件をガイアックスさんが運用をガシガシ行っていくというものなんだろうなと。

確かに、ソーシャルメディアといっても幅は広く、それぞれ媒体の特徴も刺さるコンテンツも異なってくるのでそれぞれのプロとやっていく方が効果的ではありますよね。最終的には全部を俯瞰的にみられるPMがいないと難しいそうなんだけど。

■Instagramマーケティングのライスカレー製作所、Instagramストーリーズ用ARエフェクトサポートパッケージ提供開始!

Instagramマーケティングサービスを提供する株式会社ライスカレーさんがARエフェクトを活用したサービスパッケージをリリース!

ARエフェクトの普及率がどのくらいなのか僕自身把握しているわけではないですが今後AR技術を活用したフォロワー獲得やキャンペーンなどちらほらでてくるんでしょうか?気になるところです。

■Instagram「いいね!」数の非表示で、約3割が「いいね!」しやすい

ネットリサーチサービス「 Fastask 」を利用して実施した、夏ごろからはじまったInstagram「いいね!」数の非表示問題。
調査結果によると、非表示になることでよりポジティブに投稿を楽しめたりしているユーザーもいるようで一安心。こちらの資料は提案書などで活用できそうですね。
ちなみに、Twitterに関してはいいね非表示は反対派が多いようです。

それではちょっと長くなりましたが今回は以上。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後もInstagram界隈ならびにインフルエンサー界隈の情報をウォッチしていきますのでよしければ、マガジンもフォローよろしくお願いします!

Twitterでも今流行りのサービスや広告・マーケティング関連のつぶやきをツイートしているのでフォローよろしくお願いします。


サポートありがとうございます!!!! ぜひ、いつかあなたとコーヒーでも飲みながらおしゃべりさせていただけたら幸いです!