見出し画像

【無料配布中】工場できたての格別アイスを再現!「明治エッセルスーパーカップなめらかエッセルファクトリー」

2024年9月19日(日)~29日(日)の11日間、「ZeroBase渋谷」にて、期間限定特別イベント「明治エッセルスーパーカップなめらかエッセルファクトリー」が開催されています。

こちらのイベントは、株式会社明治の人気商品である「明治エッセルスーパーカップ」の誕生30周年を記念した体験型ポップアップイベントです。

イベントの概要や混雑状況、そして【ここだけ】の特別無料試食などについて紹介したいと思いますので、よかったら最後までご覧ください。

イベント概要

開催期間:2024年9月19日(木)~29日(日)
営業時間:11:00~18:00 ※初日のみ16:00~18:00
内容:1階…「明治 エッセル スーパーカップ」のおいしさの秘密や歴代パッケージなど、30年間の歴史を感じられる展示フォトスポット ※どなたでも参加可能 
   2階…「なめらかエッセル」のご提供   ※お一人様1つ無料でご提供・整理券が必要

「明治エッセルスーパーカップなめらかエッセルファクトリー」は、どなたでも予約不要および無料で楽しむことができます。展示自体は、コンビニエンスストアの半分ほどもない、非常にコンパクトな内容となっており、自由に見学、撮影できるスタイルとなっています。ただし、「なめらかエッセル」を楽しむには整理券が必要となります。

混雑状況は?

私が訪れたのは、平日の10時半頃でしたが、オープン前にも関わらず、すでに長蛇の列が…。(みんな暇なのか?笑)

整理券は、10時45分から配布されるのですが、10時50分の時点では、12時半以降の、11時半の時点では、15時半以降の整理券しか残っていませんでした。

残りの開催日が土日であることを考えると、より混雑することが予想されます。確実に限定試食を楽しみたい方は、オープン前または少なくとも午前中には整理券を手に入れることをおすすめします。

コクキレの両立…?!

「ん?どこかで見たような…」と思うような、コクキレカーブのグラフ(アサ〇ビールさんですね笑)やネーミングの秘密などが紹介されていました。正直、「明治 エッセル スーパーカップ」を食べて、コクキレを感じたことはないし、展示を見た後もしっくりはきていないのですが、おいしいことは知っています!笑

そして、渋谷でのイベントということで、渋谷のカルチャーの歴史ともに「明治 エッセル スーパーカップ」の歴史についても紹介されていました。

シンプルな内容ですが、イラストもかわいくて面白い内容となっています。

工場出来立ての味を再現した「なめらかエッセル」

お客さまに「明治 エッセル スーパーカップ」の新しい味わいを体験していただくために、工場出来たてのようななめらかさを再現した「なめらかエッセル」を数量限定で無料にてご提供します。通常の「明治 エッセル スーパーカップ」は、約-4℃で製造されカップに流し込み、その後冷凍され、店頭では約-18℃で保存されています。カップに流し込まれた冷凍前のなめらかな状態のアイスを再現したのが、「なめらかエッセル」です。

明治公式HPより

整理券の時間になると、2階会場へと並ぶ列へ案内されます。性別や年齢層は意外と偏りなく、来場していました。1人で来ている方も、ちらほらいましたよ。

スタッフの方の案内で順番に「なめらかエッセル」を受け取っていきます。

かわいいテーブルで立食スタイルでいただきます。

思ったより量が多い!

普段食べているものより、なめらかでおいしい!まったく別のものを食べているようでした。以前、別のアイスメーカーの方が「工場出来立てのアイスってものすごくおいしんですよ!」とお話されていたことがあり、その言葉の意味が少しわかった気がしました。

いつか、「工場できたて【再現】」ではなく、実際に工場の製造ラインから出来立てを食べてみたい…。そう思いながら、会場を後にしました。

注意点は?

なお、整理券は1人1枚となっているため、家族や友人の分をまとめて受け取ることはできませんのでご注意ください。そして、試食会場の2階までは、階段のみとなります。足腰の弱い方など、特別な事情がある方以外は、試食会場からの持ち出しも不可となっていますので、「1枚で試食を受け取り、友人とシェア」といったことも不可です。

イベント終了まで残りわずかですが、ぜひこの機会に特別な「なめらかエッセル」を楽しんでみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?