転職活動記

おはようございます。ニミニキです。

一番初めの投稿(自己紹介)にも記載しましたが、僕は新卒4年目で金融機関に勤めております。

そんな僕が過去3年のキャリアで最もやりがいを感じた仕事がマーケティング領域の仕事でした。メーカーのお客さんと自社のサービスを融合させて、お客さんの製品の販促を目指したもの。セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングからマーケットリサーチ、PRマテリアルの検討やスキーム構築まで約1年をかけてお客さんと作り上げたものだ。

大学時代は商学部に所属しており、当時の知識や勉強の愉しさを思い出していたのかもしれない。ともかく、この仕事をきっかけにマーケティングに関心を持ち、資格の勉強にも励み、合格した。資格取得という目的の達成ではなく、資格取得までの勉強を楽しみながら継続的に取り組めた。僕はマーケティング職で輝けると思う。その確信があった。
性格面においても、論理的思考に基づく戦略立案や人間心理の洞察に向いてると分析している。

上記のような背景から、マーケティング職への転職を目指して5月頃から挑戦しています。若いとはいえ、待っているのは厳しい現実。僕にはスキルも経験もないし、なかなか書類すら通過しない。面接に漕ぎつけても、迷わず転職に踏み切れるほどの魅力的な転職先には出会えない。そんな状況です。

一度改めて自分を見つめ直す時間を取りたいと思います。転職エージェントから身を引いて、もう一度客観的に自分を分析し、何をしたいのか突き詰めなければ進めない。これでもまだ考えが甘いのです。

諦めたわけではありません。なので打ちひしがれもしていません。時間がかかっても自らの手で何かの実績を作ります。

こんな経験がこの若いタイミングで出来ただけで価値がある。

今日も頑張ります。

では、また明日!

ニミニキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?