見出し画像

想いと言葉


とても久しぶりの更新。

唐突に書きたくなった、言葉を。


私は他人に優しい言葉をあげるのが苦手だ。

自分の想いは考えるより先、いつも口からこぼれてしまう。

何かを相談されてもあたたかい言葉をあげるよりも
正論を言ってあげないと!の気持ちが強い。


でもそれはあくまで相手のことを想っているつもりで、

優しいの方向性の違いだけであり、
決して傷つけたいわけではない。

と、自分では思ってる。


そんな私だから意図せず相手を傷つけることや
悲しませることはあるんだろう。


友人と会った帰り、その日のお風呂上がり、
ああ、今日言いすぎたかな。嫌な想いさせてないかな。
と不安になったりもする。

(だから治そうとは思わない、と言うより治らない)


生きていれば何かしらの悩みを抱え、
何かしらの不安を抱く。

基本的に自分の中で処理した後でしか相談しない
意味のない話を好まない私にとって
ただ他人に終わりのない愚痴を言うということがわからない。

これだけはどうしても理解に及ばない。


それでも言葉は好きだ。


明日、今日より強くなるために、
今日より明るくなるために、
たくさんの言葉が私に力をくれる。


明日も元気に過ごそう。