遊び尽くせ!

東京おもちゃ美術館http://goodtoy.org/ttm/というのがありまして。

四谷三丁目から歩いて少しのところに、パズルから積み木から楽器、科学おもちゃに、ゲームなど、たくさんのおもちゃに触れて遊べる施設です。

電気を使わないおもちゃがメインなので、懐かしくもあり、かえって新しくもあり。子供も大人も楽しめます。

しかも、スタッフさんがみんな子供好きで、おもちゃを見せに来て「これ、やってみました??」とニヤニヤ見せて教えてくれます。そんなおもちゃの出会いってなんか、あたたかいです。

そこでの我が家の遊ばせ方なのですが、とことんやらせる!を意識しています。幼児なので基本的には数分で飽きて次へ、という遊びの形をとることが多いです。でもたまに、

じーーーっくり

やり始める遊びがあります。

え!?それで遊ぶの?っていうものもあるかもしれないけど、グッと我慢して、やり込ませます。とにかく主体的にやりたいように。他のお友達がきたら、譲りつつ(たいていはすぐ飽きるのでまた続けることができます。好みが色々なので)。

いっぱいおもちゃがあるのに、ここにしかいなかった。みたいなことも考えません。入場料払ったのに!となりますが、まあ、ご愛嬌です。

自分が選んだおもちゃでとことん遊び尽くす、頭はフル回転!ぐったりして早く寝ますよ(笑)


ちなみに、うちの娘(年長)はパズルが好きなので、こんなおもちゃを気に入りました。

画像1

テトリス形のブロックを積んでいき、隙間なく敷き詰めるパズル。

最後の段になって、あれ?入らない!となるので結構、難しいです。

画像2


続いてこちら。いろんな形の虫さんのピースを好きに繋げて模様を作っていきます。写真のように規則的に繋げることもできるし、ただただ繋げて面を埋めていくのもなかなかハード。きっちりハマるときもちいいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?