見出し画像

自分の声を好きになりたいあなたへ!

自分の声。すき?

うーん。今は、好きかな。昔は、そんなに、好きではなかった。そんな話から始めようと思います。

かつて、自分の声の特徴は
☆地声が弱い
☆息がもれている
☆下から上までミックスでつながっているようにみえて、下からわりと裏声

でした。従って、
地声が弱いために、フレーズの始まりが弱く、太さがないし、息漏れのためにクリアな音質でないし、消耗が激しく、何曲も歌うとバテてしまいました。

そもそも、マイクを通した声がなんとも質が悪かったと今は思います。そのときは、そういうものだと思っていたから、慣れるしかないと思っていたし、そう教わっていました。

発声をみなおしてみた。

そんなわたしですが、発声を見直しはじめることにしました。前から気になってYouTubeとかで漁っていたのですが、いちど先生に教えてもらおう!とボイトレの先生を訪ねたのです。

そして、徐々に地声を獲得し、声帯を閉じたり開けたりすることをコントロールすることができるようになってきました。

すると、録音の音もずいぶんきれいに聞こえるようになってきました。もちろんマイクも。

はじめは、微々たる変化ですが、続けて改善していったところ、半年くらいしたあたりから、

☆ずいぶん見ないうちにうまくなったね
☆スタイルとして完成している
☆音量すごくなってる!!
☆低い音でてる!

などなど、他人からの評価をもらえるようになりました。

このようになるには、正直、結構努力が必要です。でも、本人のもともとの資質ではなく、トレーニングで誰でも改善の余地があると思っています。

それをわたしが証明しています!

ボイトレにいくとこんないいこと!

ボイトレへ通うことにした自分の目的は

1, 元々の自分の悩み(前述)の改善

2, トレーナーから見る自分の熟達度の確認

3, 発声に関するからだの動き、筋肉の働きを学習する

でした。なにごとも目的をしっかりもって、しっかり相手に伝えること、が上達法の近道だなとこのときほど思ったことはありません。

私にとって予想外のメリットを紹介します。3に関連して、知識を増やすことで、巷のYouTubeなどの、ボイトレ動画の裏の意味がわかるようになりました。動画だけではわからない、エクササイズで出すべき音、音質、口の形が、知識の補完によって透けて見えるようになったのです。

ちまたに転がっている情報がつながって、すべてが有益な先生となりました。ボイトレは、正直、安くはありません。でも、動画だけでは不十分か、喉を壊すリスクさえあります。一方、そのバランスがうまくとれるとすごい味方になります。これを利用しない手はありません!

さあ!一緒に頑張ろう

発声を学んでもう丸2年になろうとしています。先生からはまだまだ新しい調整法を教えてもらいますが、うまく噛み合ってるときはほんとに理想的な声を獲得できていると思います。

私はトレーナーではないですが、トレーニー視点での思うことなどを具体的に、これからすこしずつ更新していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?