見出し画像

入学準備をこどもと

入学準備、用意する袋は洗いがえを含めると10に及びました。なんなの、うちの小学校。みんなそうなのかな?

全部買うといくらになるんだよ。
つくらなきゃー!

というママたちの悲鳴も。
いや、買えばいいんだよ。その方が時給換算で安いです。ミシンでの作業になれた人でなければ。

という前提で話をよんでいただけければ幸い。

うちは、娘の小学校への期待を高める意味でも、一緒に作ることにしました。

計画

まずは、こんな袋が必要になる。その用途はこれである。というのを小学校の生活がわかるように話しました。上履きと給食はわかるけど、体育とか音楽とか図工とかわからないから、写真をネットで探したりして様子を見せながら説明。

そのあとは設計図をかきました。
枠をわたしがかいて、色を塗ってもらいながら相談します。


画像1


娘は虹色がすきで、どんな色も使いこなせる表現力があります。

レッスンバッグはディズニーのミニー、ドナルド、デイジーをイメージした配色と柄に、その他の袋はそれぞれプリンセスがモチーフになった色を探すことにしました。

色ちがいにしているのは、どれがどれだかわからなくなるから。本人が覚えられるように、相談してイメージ付けしています。
図工はドナルド。青!みたいに。

親が買い与えたら覚えるのがたいへんだけど、立案からやってるので問題無さそうです。

切り替えはしたりしなかったりでもいいよね。という話に。

この段階でかなり娘はやる気に。よしよし。

買い出し


そのあとは買い出しです。
ユザワヤさんはメチャメチャ混むのでシーズンになると地獄なのですが、早めにうごいたからか、余裕で選ぶことができました。

あれも30センチ。これも30センチ。と、細々買うわたしに嫌な顔せずに対応してくれた店員さんありがとう。

画像2

裁断したらこんな感じ。一杯ありすぎてちょっとめまい。

全部は写っていませんね。
アイロンをかけて折り目をつけたところです。

今回は直線縫いのオンパレードなので、
しっかりアイロンをすることが仕上がりに直結します。

いざ製作。

仕事の合間をぬってやるので、

全部切る
全部アイロン

ジグザグぬい(必要なとこ)
切り替えをぬう、抑えぬいをする
手提げのヒモをぬう巾着の脇をぬう
たまったものをアイロンがけ
組み立てていく

などのように、全部を平行にやっています。その方が、効率がいいです。部品が繋がって減っていくのでだんだん楽になります。

画像3

途中。の段階でこどもに見せながら
できていく姿を共有します。

自分の心に描いたものが実体化することへの喜びははかりしれません。

糸の始末と、ヒモ通しは娘がやりました。
ヒモ通しはなかなか尺取り虫のように動かせなくて苦労してましたが、何本もやっていくなかでできるように。
自分が学校でつかうんだ!という気持ちがあれば、乗り越えられる作業です。

そんなこんなで、完成です。

画像4

画像5

どん。

色合いがほんときれいに並びました。
もちろん、本人大喜び。

思ってたのよりすごい!良い!!
とずっと言ってます。

小学校にこれを持っていくんだ。
わたしが作ったこれで!

達成感と充実感。

細かいことが得意な子ならできると思うので、試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?