見出し画像

今日はのど自慢の日

理解されにくい1型糖尿病

泣きながら煎餅を食べているボーマンツー。


ハルン2号

うわっ、君、また泣いてるの?君、泣きキャラ?嫌だねぇ。



ボーマンツー

そんな意地悪、言わないでおくれよ

よオッ〜〜〜〜。だってね、このおいしい、お煎餅もう、なくなっちゃうんだよ。こんな悲しいことない。



ハルン2号

えっ、君、言葉の使い方間違ってないかい?そういう時悲しい、じゃなくて寂しいんじゃないの?それともその煎餅屋が潰れたの?



ボーマンツー

えっ、なんとなく言っちゃっただけだけど、寂しいと悲しいって何が違うの?



ハルン2号

こういうことなんだよ、例えば、恋人と別れて寂しい。また恋人はできる可能性あるよね。だけど恋人が死んじゃって悲しい。これもう恋人戻らないんだよ、死んじゃったから。



ボーマンツー

ふーん、そんな話し、聞いたことない。正解なの?



ハルン2号

うん、今、思いついただけ。で、今日の話のことなんだけど、鍵男たちの故郷は膵臓のランゲルハンス島β細胞。


でも、この故郷が焼き払われ破壊され、鍵男たちが生まれなくなってしまう病がある。その病は1型糖尿病と言われて患者さんは若い人に多いんだ。


生活習慣病(メタボ)の一種である2型糖尿病とは全く違う性質の糖尿病で、普通の生活をしていてもある日突然、急速にβ細胞が破壊され、鍵男たちを失う。鍵男たちは二度と再び帰らない悲しい病。


糖尿病というと2型糖尿病のことを言うけど、これは糖尿病全体の90-95%が2型糖尿病だからさ。


1型糖尿病は、男性より女性に多くて、食事、運動、ストレスなどの生活習慣や、肥満とは直接関係なく発症してしまう。


予防することはなかなか出来ないし、インスリン注射が必須と言うことからも2型糖尿病とは違うんだ。


ボーマンツー

僕ら、知ったかぶりして、糖尿病と言うだけで、生活習慣が悪かったんじゃないの?みたいなことを言ったりするのには気を付けたいね。


ハルン2号

うん、無知だから傷つける。無知だから知らんぷりする。そんな悲しいことはない。だから僕らは話し続けなければならないよ。


ボーマンツー

うん、僕はこの自慢の喉で歌うようにリアルを語り続ける。


ハルン2号

あ〜あ〜、張り切るのはいいけどさ、君の音程、聞く人、居なくなる危険大だねぇ。

つづく



















この記事が参加している募集

大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!