VARでプレミアの未来は激変する_優勝と降格に近づくチームはどこ_

VARでプレミアの未来は激変する。優勝と降格に近づくチームはどこ?

これまでサッカーの戦術や選手に求められる能力は

ルールの変更と共に変化してきた。

■ルールとサッカー界の変化

例えば、GK。もともとバックパスを手でキャッチできたルールが、禁止に変更された。これによってGKには足元でボールを扱う能力が求められるようになり、エデルソンやケパのような選手たちが生まれるようになった。

今ではGKが足でボールを操り、攻撃の起点となるべき、というのは常識になっている。

さて2019-20シーズンのプレミアリーグは、一つのルールチェンジのシーズンになりそうだ。

競技規則が大幅に変わるわけではない、システムのほうが大きく変更されることによって、ルール変更に等しい変化が訪れる。

そう、VARだ。

(続く…)

プレミアパブnoteとは

プレミアパブ・サポーターズクラブ(月額560円~)の会員のみが加入可能なFacebookグループに投稿されているサッカーライターの内藤秀明によるコラム(不定期)や、プレミアパブ主催のトークイベントの内容を全公開しているプレミアパブ・ウェブマガジン(毎週1万文字以上配信)の内容を、一部、有料で販売している。

全文購読をご希望の場合は、プレミアパブ・サポーターズクラブにご加入いただくか、note記事単品でご購入ください。
書き手:内藤秀明

ファンサイト「プレミアパブ」代表。学生時代の12年にイングランドでコーチングライセンスを取得し、プレミアに強いサッカーライターとしての活動も開始。現在はプレミアパブのサイト運営、イベント企画・司会、コラム執筆などをしつつ、プレミア専門のライターとして複数のサッカーメディアに寄稿もしている。

ここから先は

1,241字

¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?