見出し画像

逆から読めない

私、文字を逆から読めません。
こういうふうに、180度回転させた状態の文字のことです。

まあ、時間をかけて一文字一文字解読していけば不可能ではないのですが…。
しかし、ファミレスや居酒屋でみんなとメニューを見る時、私側が逆向きになると困ります。
そんなに時間をかけてじっくり凝視するわけにもいかないので焦ります。

なので基本的には、しれっと私側に向けてしまうようにしています。

私のとは違うけど、あのトム・クルーズが実は「失読症」という学習障害があり、文字の読み書きが苦手でセリフを覚えるのに大変苦労していた、という話を聞いたことがあった。

調べてみたら、他にも多くの著名人が失読症で苦労し、それを克服して成功しているって!すごい!

私のは一体なんなんだろう。
学習障害の一種なのかな?
まあ、困るのは本当にファミレスや居酒屋でだけなんですけどね。