見出し画像

人材部とブレストした

私が色々見たり勉強したり考えたりしたのと
私が思う当社の課題を揉んで、
ちょっとした図にしたんです。

字が汚いのはご愛嬌...

今日これをもとに人材部とあれこれ話しをしました。
現状マンパワーが足りず採用や研修しか手がつけられない人材部に、社長から人を増やそうとお達しが来てたみたいです。社長が人材の大切さを知っていてくださって良かった。当たり前か。

正直この図は誰にも見せるつもりは無かったのですが
良い刺激になるかもしれないからと、場を設けてもらいました。

人材部の反応は、概ね同意。
ただ話を聞く中で色々なところに課題が転がっていて、どこまでを包括して人材部の仕事とすればよいのか線引きが難しくなってきたというのと、人材部全員が中途入社なので現場の熱感をどこまで知っているのかは未知数。なのでこれがただの絵に描いた餅でしかないと再認識しました。

そこで今後は、この図をいったん叩き台としてそれぞれ現状がどうか把握するためにデータを集めて分析することになりました。裏付けと説得材料集めです。ボールは取り敢えず私持ちです。

人材の経験なんて皆無の私がこんなことしてていいのかな...という迷いをぬぐいつつ、早く形にしたいという思いがあります。

うちの会社の悪いところは動きが遅いところと、過去の失敗を分析しない事。今自分がその課題を乗り越える局面に居るのかなと思います。

他社さんはどうしてるんだろうなーと思いつつ
今日の作業を締める私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?