マガジンのカバー画像

中小企業人事部の奮闘

4
会社の中で様々な問題を抱える中小SIer企業の奮闘っぷり。 何をどうしたらいいの!? そんな状態から色々公開していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本的な雇用はもう破綻している。

静かに暮らしたい人たちVS
このままじゃヤバイと思ってる人たち

社内改革コストよりも転職コストの方が低い

静かに暮らしたい人たちが幅を利かせてる会社に待ってるのは緩やかな死
https://type.jp/et/feature/8350

仮説1:新しいことがやりたくても諸事情で出来ない若手社員がいるのでは?

仮説1:新しいことがやりたくても諸事情で出来ない若手社員がいるのでは?

新しいことがやりたくても業務との兼ね合いや、上司からの圧力(売上絶対主義等)、チームの新規事業に対する消極的雰囲気によりできない社員がいるのではないか?

具体例(実際の一部社員の声)

部ごとに投資予算をとっているが投資先が見つからない、業務との並行が難しいという理由で殆どが未消化。またそのまま利益として計上されるため投資しない方が黒字という構図ができてしまっている


社員から新規事業アイ

もっとみる
人材部とブレストした

人材部とブレストした

私が色々見たり勉強したり考えたりしたのと
私が思う当社の課題を揉んで、
ちょっとした図にしたんです。

字が汚いのはご愛嬌...

今日これをもとに人材部とあれこれ話しをしました。
現状マンパワーが足りず採用や研修しか手がつけられない人材部に、社長から人を増やそうとお達しが来てたみたいです。社長が人材の大切さを知っていてくださって良かった。当たり前か。

正直この図は誰にも見せるつもりは無かったの

もっとみる
人事部から会社をかえようと思ってます。

人事部から会社をかえようと思ってます。

わしの会社は中小IT企業、生業はSIrです。
社員は500人越えてます。
社員の8割が帰属意識なくて、
仕事もつまんなくて、
忖度合戦でつまんない会社になってます。

つまらん!!そんなわしは社内をあちこち流浪したのち
人事部辿り着きました。

人事って入ってくるときも出ていくときも
門番じゃないですか。
会社って人でできてるし。

じゃあ人事部ってもっと出来ることあるんじゃないかと思いまして。

もっとみる