見出し画像

一日一新 二日目 散歩・蒸しタオル

昨日の初めては自分の家で紅茶を飲む、ブログを始める、おこのみかりんとうを初めて買ってたべる。おこのみかりんとう、ずっと気になってたんだ。素朴な味ですごくおいしい。

二日目。

昨日と同様に朝から紅茶も飲む。

紅茶を飲む前に体を温めておきたいなと思って、朝から散歩してきた。朝から散歩は全然初めてじゃないけど一応一日一新ってことで…!

ドアを開けたらうっすら雪が降った形跡があった。つもるほどは降らないけど、やっぱり少しでも降ってるといまだにテンションが上がる。地元もあんまり降らないところだからなあ。

朝7時。高校生の時は朝課外があったからこの時間に家出てたなあ。いやもう少しゆっくりしてたな。通学してた時は人通りが多くて朝みんな活動してる!って感じだったけど、今日は誰ともすれ違わなかった。まだ誰も起きてないみたい。年末だし地元より田舎だしなあ。 24時間営業のスーパーにはほとんど人がいなかったけどコンビニはちらほら車が止まってた。コンビニ早朝とか夜とかでも行きやすいよね。

バイト先でいつも見る「葉ボタン」が土に埋まってるのを見た。こうやって咲いて(?)いるのか!この状態で見ると学校とかで見覚えがある気がする…。


蒸しタオルは、紅茶のために沸かしたお湯を有効活用したくて。蒸しタオルもやったことはあるけど泣いた翌日くらいしかしないから一日一新ってことで。

あったかくていいね、すっごいリラックス。包まれてるような気持ちになった。けど思った以上にすぐに冷めちゃった。寒いもんね。

これからもお湯沸かすことあったら蒸しタオルしよ~。こんな活用方法があったとは。


今日の紅茶、アッサム。名前はよく聞くね。美肌、整腸、血液サラサラ!なんてすてきな効果!!!

淹れた瞬間の香りはダージリンより弱め?そんなに「紅茶!!!」って主張する感じがなかった気がする。味の違い、ちょっとさっぱりめ?いまいちわからんよ~。どっちも烏龍茶の味がした。おしゃれな烏龍茶。でもダージリンのほうが飲んだことある!って味だった。どう違うんだろう?

ミルクティーによく使われるって書いてあったからミルクティーにしてみる。なじみのある味になった。ダージリンのミルクティーよりも後味がさっぱりしてる気がする。苦味が少ない?砂糖いれなくてもいいなって思うくらいには飲みやすかった。いや~チョコかケーキが食べたくなるね。買っておけばよかった。

今台所に行ってみたら紅茶の香りが残ってる!昨日はそんなに感じなかったのに!ダージリンは淹れたての香りが強くてアッサムは残るタイプなのかな……?そんな分類があるのかわからないけど。


感想

➀朝の散歩はやっぱり気持ちがいい!10分くらいだったけど目が覚めたし、雪景色(ってほどは降ってないけど)見れて大満足

②残ったお湯はいつも捨ててたけど、蒸しタオルにするだけでQOLが上がる。手間もかからないしエコだし気分もいいし、これからもやってみよう。

③紅茶の違い、わかるようなわからないような。でも「似てるけどなんとなく違う気がする」って感覚をつかめたのがうれしい。


今年の年末はガチの大掃除とかおせち作りとかしてみたかったけど卒論がな~~~。来年も一日一新続けてたら作ってみよ!!(やってなくても作りたいけど…!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?