プロジェクトを炎上案件にしないために
訳あって炎上案件の火消しの話。⑦
最後の炎上案件の話。
「炎上案件にしない」ために何をするかという点を私なりにまとめてみた。
普通のプロジェクトマネジメントのお作法はもちろん守った上で。
まとめてみたらすごく普通になったのは否めない。
その普通ができなかったから炎上したという教訓。
という前提で。
プロジェクトを炎上させないための10個の大事な事
①要件定義はバディ制度
→必ず身内に共有できる人をつくっておく
→2次送りはできるだけやめましょう。
→口頭握りは【絶対に】やめましょう(基本)
②設計書を後回しにしない
→後続が死ぬ
③テスト期間はバッファではない
→単体と結合が同時になってるスケジュール見て白目になった。
④報告・連絡・相談 はこまめにする
→お客様に対しても、上司に対しても、社内に対しても。
「ダマ」が後から必ず響く
→仕様・スケジュール・不慮の技術的困難、人的問題、色々ね。
→議事録・エビデンス・ドキュメント。証拠は全て残す
⑤情報の拡散をしましょう
→チームメンバーに必要な情報を伝えましょう。
いいことも悪い事も共有すべき
⑥プロジェクトの開始が遅れたらエンドも遅れる
→これをクライアントに理解させることが大事
→無理は聞いて良いけど、無理を言ってる事は理解させよう
⑦フェーズ毎に簡単でもいいので振り返りをする
WBSを聖典にしない
→実態を伴わないWBSは夢日記。
→なんとなく進む、なんとなくのアラートを上げているのが一番やばい
⑧スペシャリストとジェネラリストのペアで動く
→システムでもいいし、技術でもいい。
プロジェクトの実行推進できる人とチームを推進する人を分けて
考えよう
→ジェネラリストは兼務でも大丈夫だと思う
(基本脳みそがパラレルだから)
⑨自分ひとりでは何もできない認識を全員が持つ。
→「オレサマ」もいらないし「デキナイオレ」タイプもいらない。
→知識不足は恥ではない。Ask much, know much
⑩要件を決める人も、開発する人も。最終的なエンドユーザーの視点を
忘れずに。
→これをしないと、リリース後「そうじゃない」事案が多くなります…
かな。まあ全部できてたら炎上案件の要素は少なくなると思うよw
あとおまけとして、一次請けの会社の上層部が体制を引く時には、
炎上しそうなので、体力のある方から上位を集めた
という対策が取られてました。(一次請け社員から聞いたw)
体力とメンタルに強いメンバーがいることは大事だよね。まあ、組織としてそういうやり方もあることは理解する。
そんな都合の良いのが何人もいるかっ!wwwwwwwwww
あ、そうだな。次は、炎上ではなく、サービス業にサービスを提供することについて書いて見ようと思う。
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