見出し画像

ひとこと日記(230130-230205)

今日、noteでよくしていただいている早乙女ぐりこさんとごはんを食べた。「日記を続けたいなーと思っているんですけど続かなくて…」と話したら「写真がお上手だから写真にひとこと添えるとかはどうですか?」と嬉しすぎる&天才的すぎる提案をいただいた。

写真が上手、という褒め言葉にまんまと調子に乗って始めてみる。続かなかったら笑ってください。

1月30日(月)
前日に好きなカフェで買ったシナモンロール。数秒チンして食べる。優雅な朝ごはんで1週間をはじめられたことに満足する。

1月31日(火)
同僚と北海道居酒屋へ。炭火で焼いたデッカい魚をワシワシ食べる。気分はさながらゴールデンカムイ。エイヒレがべらぼうに美味しかった。

2月1日(水)
昨年から仕込んでいためちゃくちゃ大きな仕事を二つ同時に終えて少し肩の荷が降りる。打ち上げをする元気はなく、よろよろとマックへ。期間限定のスイートチリシュリンプとポテトMをアイスティーで流し込み、それでも足りずに倍バーガーを追加。おそろしい食欲。倍バーガーって単純なようだけどみんなが待ってたやつだよね。

2月2日(木)
会社で大量のチロルチョコをもらう。色とりどりの包み紙にワクワクする。ヌガーが好きな気がしていたけど久々に食べたら歯にくっつくので今日このとき好きではなくなった。ミルクとビスケットが好き。

2月3日(金)
節分。昼はセブンイレブンの恵方巻きを食べる。サラダ巻きが食べたかっただけなのだが踊らされた消費者のようになってしまった。しかも恵方は気にせず食べた。夜はとある同僚とはじめて二人でごはんへ。彼女が生きることにアグレッシブで貪欲な背景がわかったし、意外な共通点も多かった。何もないところから何かを作れる、パッションだけで成し遂げられる人は稀有だ。この人と一緒に仕事ができるのは嬉しい。前菜盛り合わせのひとつ、「子持ちこんにゃく」というこんにゃくに魚卵を入れたものがプチプチしていて特においしかった。

2月4日(土)
数年ぶりに学生時代の先輩二人と会う。神保町ランチョンでランチを食べてからたまたま見つけた喫茶店・古瀬戸でお茶。先輩の一人がとても天真爛漫なひとで、全員のケーキセットが揃った写真のさまを見て「わぁ〜!ティーパーティだねっ!」とはしゃいでいたのが可愛かった。その後RRRを見る。ずっとサビ。ずっとクライマックス。

2月5日(日)
早乙女ぐりこさんと広尾タイームでファラフェルランチを食べてからお散歩。たまたま見つけた謎のワインショップでコーヒーをいただく。ずっと幸せなおしゃべり。タイームのスープがとっても美味しかった。かぼちゃとカレーのような味がベースで、ミントの爽やかさ。そしてチーズかと思った白いキューブはなんと豆腐!おまえ、こんなグローバルな舞台でも活躍できるようになって…

これくらいのボリュームでゆるゆる続けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?