さささ

肉とビールをこよなく愛するWebエンジニア、Flash/ActionScript、PH…

さささ

肉とビールをこよなく愛するWebエンジニア、Flash/ActionScript、PHP、Java、JavaScriptの開発を経て最近はマネジメントがメインです。アプリの個人開発始めてみました。スポーツ好きで、たまにRUNイベントへ参加してるので見かけたら焼肉奢ってください。

マガジン

最近の記事

forでrangeの代わりにリスト指定でforeachになるのめっちゃ好き。

    • MySQL ダブルパイプで文字列結合

      こんにちはー!お肉大好き、さささです! ずっとFlutterの投稿だけでしたが、今日はMySQLの豆知識。 最近、仕事で同僚が書いたSQLをレビューする機会がありまして。 そこで、MySQLでもダブルパイプで文字列結合ができるって知りましたので、書き留めておくことにします。 ダブルパイプって?|| ← これです。 使い方例えば、次のようなSQLを実行するとします。 SELECT 'あなたの名前は'||username||'さんですね'FROM profileWHER

      • Flutterでアプリ開発 Image Pickerで写真を簡単切り替え(実践編)

        こんにちはー!お肉大好き、さささです! 久しぶりの投稿になります。 前回に引き続き今回も実践編となり、少しずつではありますがアプリを形にしつつあります。 できれば今月中にはストアへ申請を出したいものです。 今回は、Image Pickerというプラグインを導入して、カメラ/ギャラリーから写真を取り込む方法です。 使い方はとっても簡単です。 pubspec.yamlに利用するバージョンを追記します。 dependencies: flutter: sdk: flut

        • Flutterでアプリ開発 実践編

          こんにちはー!お肉大好き、さささです! 今回から、実践編に入っていきます。 最終的な目標は「Flutterを使ったアプリ開発、そしてアプリのストア公開まで実際にやってみること」です。 気長にお付き合いいただけましたら幸いです。 あれこれとアイディアは思い付きますが、いきなり凝ったものを作ろうとすると途方もない月日が必要になるのは、容易に予想が付きます。 今回は、とてもシンプルなアイディアにしておきます。 どんなものを作るかは、完成してストア公開までは非公開ということで!

        forでrangeの代わりにリスト指定でforeachになるのめっちゃ好き。

        マガジン

        • マメチー
          1本
        • Flutterでアプリ開発
          7本

        記事

          Flutterでアプリ開発 Layout編

          こんにちはー!お肉大好き、さささです! 前回まででチュートリアルが一通り完了しまして、今回からは「Learn more」の項目を進めていきます。 「Flutter basics」やら「Apply your existing knowledge」やらあるのですが、恥ずかしながら英語がさほど得意ではありません。 そこで、知識を補完するために「基礎から学ぶ Flutter」を購入しました。 チュートリアルでやった箇所はもちろん、Learn moreの項目を進めていく上で、(英

          Flutterでアプリ開発 Layout編

          Flutterでアプリ開発 Hello World編(3/3)

          こんにちはー!お肉大好き、さささです! 前回記事は、こちらです。 今週は、Flutterのチュートリアル「Write your first Flutter app, part 1」のStep3に挑戦し、Stateful Widgetの作成に挑戦してみました。 Statefulとは?Hello World編の第1回でも少し触れましたが、Flutterには2種類のWidgetが存在します。 それぞれの特徴などを表にまとめてみました。 これを意識しつつ、今回のStep3を見て

          Flutterでアプリ開発 Hello World編(3/3)

          Flutterでアプリ開発 Hello World編(2/3)

          こんにちはー!お肉大好き、さささです! 前回記事は、こちらです。 今週は、Flutterのチュートリアル「Write your first Flutter app, part 1」のStep2に挑戦し、packageの利用に挑戦してみました。 外部パッケージを使ってみた前回記事で作成したプロジェクトをそのまま使っていきます。 「english_words」というパッケージを導入し、画面にランダムで英単語が表示されるようにする事がStep2でのゴールとなります。 Flut

          Flutterでアプリ開発 Hello World編(2/3)

          Flutterでアプリ開発 Hello World編(1/3)

          こんにちはー!お肉大好き、さささです! 前回記事は、こちらです。 今週は、Flutterのチュートリアル「Write your first Flutter app, part 1」に挑戦し、Hello Worldしてみました。 Hello WorldしてみたまずはFlutterProjectを作成しましょう。 Project nameは好きに付けて構いません。 プロジェクトが作成できたら、公式チュートリアルにあるHello Worldのサンプルコードをコピペして、ビルド

          Flutterでアプリ開発 Hello World編(1/3)

          Flutterでアプリ開発 インストール編

          副業や週末起業に興味のある人、多いのではないでしょうか? そういう私も、その一人。 平日はWebエンジニア(サラリーマン)として働いている私がパッと思い付くのは・・やはりアプリ開発です。 アプリ開発ができるようになると、就職・転職に役立つのはもちろんのこと、個人でアプリを公開して一発当てたり、個人事業主として稼いでいくことだって夢じゃありません。 しかも、PCさえあれば、そのチャンスは誰にでも与えられているんです。 そこで今回、Flutterを使ったアプリ開発、そしてアプ

          Flutterでアプリ開発 インストール編