見出し画像

風邪っぽい時のごはん

こんばんは。今日は久しぶりに曇り空でした。気温も下がってきたので、気の緩みから体調を崩さないように気をつけましょう。

私は風邪を引くと必ずこってりとしたものが食べたくなります。先ず普段あまり興味の無いかつ丼を食べたくなると、風邪かな?と思います。または体が弱っている状態だと察します。風邪を引いてかつ丼を食べるなんて、女性としてはどうかと思いますが、かつ丼とラーメンとフライドチキンを一緒に食べられるくらい、無性にお腹が空きます。デザートに生クリームたっぷりのドーナツまで食べられると思います。

そんな自分が、本日とてもかつ丼を食べたくなったので、これはいけないと思いました。確かに少し身体が怠く感じます。早速、近くのスーパーでかつ丼を買おうかと思ったのですが、すっかり自炊が当たり前になってしまったので、面倒くさいけどかつ丼を作ってみる事にしました。

せっかくなので美味しそうな豚肉を選んで、パン粉も少し良い物を購入してみました。ごはんを早炊きしている間に豚肉に日本酒と塩を振りかけて米粉をまぶした後溶き卵に通し、パン粉に押し付けて2~3分置いてからフライパンに少し多めに太白ごま油入れて、ゆっくり火を通していきます。

椎茸と昆布とイワシ節を煮てたっぷりの玉ねぎで甘みを出して、少しお醤油を入れただし汁に、サックリと揚がったカツレツを入れて溶き卵を注ぎます。最後に刻みネギを入れてフタをしました。

どんぶりがないので、お皿にご飯を入れて、具をのせて出来上がり。

noteに書く予定でなかったので、写真が無いのが残念です。カツに切り込みを入れていなかったので、フォークとナイフで食べる羽目になりました。

自己流かつ丼でしたが、とても美味しくて大満足でした。

今日は初回お試しで作ってみたかつ丼ですが、これから弱った時に作る食事のレパートリーに加えたいと思います。今まではカレーしかなかったので。まだ自分で食事を作れるうちに、しっかり食べてぐっすり眠ろう大作戦で、寒い季節を乗り切っていきたいと思います。

本日は、初めてかつ丼を作った事を記しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?