見出し画像

北海道新幹線は、とまどい気味の利用客も。現在は、「函館(新函館北斗)」まで開通

北海道新幹線は、いったい、どうなっているのか?現在は、函館(新函館北斗)まで、です。

で、函館駅と、新函館北斗駅のアクセスが、どうなっているのか?から、お話いたします。

■北海道新幹線は、「新函館北斗駅」

北海道新幹線は、在来線の函館駅には、直接乗り入れていません。(地図左上が、新函館北斗駅。右下方向に、函館駅がある。五稜郭の先。)

画像4

初めて行くと、函館駅と新函館北斗駅の位置関係が、果たしてどうなのか??よくわかりません。しかし、函館駅と新函館北斗駅のアクセスは、スムーズで、心配いりません。

(函館駅からは「快速 函館ライナー」がある)

画像1

画像2

「快速 函館ライナー」という、便利な列車があり、これで、函館駅と新函館北斗駅を、容易に行き来できます。

列車のダイヤは、若干の変更はあるかもしれませんが、次の写メのように、本数も多いです。また、北海道新幹線の発着時間とも、合っています。

画像3

ですから、函館駅(在来線)と新函館北斗駅(新幹線)は、とてもスムーズです。だいたい、所要時間は、20分ぐらいですね。

新函館北斗駅に到着しますと、在来線のホームから、すぐに北海道新幹線の改札・ホームへ進めます。

(新函館北斗駅の乗り換えはスムーズ。隣接型)

画像7

画像6

画像5

画像8

新函館北斗駅での、在来線(快速 函館ライナー)と、北海道新幹線のホームは、隣接していて、乗り換えはスムーズです。

在来線のホームから、ダイレクトに新幹線の改札・ホームへ、進むことができます。

画像9

画像10

北海道新幹線には、まだ、不慣れな人が多いため、どうやって乗るのか、とまどい気味の人も、多かったですね。本州側の新青森へは、海底トンネルを通過します。

画像11

画像12

(海底トンネルを通過中の、北海道新幹線)

■東京から新函館北斗まで、4時間前後

東京駅と新函館北斗駅の、所要時間は、

4時間〜4時間半ぐらい。また、料金は、

普通車(指定)で、2万3430円です。

(2022年8月14日現在、片道分)

画像13

画像17

(こちらは、雰囲気としてご覧下さいね。↑)

■札幌〜函館は、意外と交通不便

北海道旅行をする人は、ご存知だと思いますが、札幌〜函館は、意外と交通が不便なんです。

函館から札幌へ、航空便も、あるぐらいなのです。

ですから、北海道新幹線が、本格的に利用されるのは、札幌まで、開通してからに、なるでしょうね。

しかし、函館だけでも、観光名所が、そろっていますから、函館だけ旅行する場合は、北海道新幹線が便利だと思います。

画像14

画像15

画像16


【NEXT】ニセコ駅周辺の喫茶・飲食の店は・・

【NEXT】名古屋駅の高速バス乗り場「太閤通口・ビックカメラ前」はどこか!?

【NEXT】鬼怒川温泉駅の夕方。売店や飲食店が閉まってしまったら!?24時間コンビニあり

【NEXT】県外の人は知らない!?新潟の「万代シティバスセンター」は、こんなに大きい


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?